Category: 初心者

清水美那が教える初心者講座 Part4 ワンフット・ターンで停止

 

こちらの記事のまとめは、以下ページにあります。
http://dmksnowboard.com/beginner/5step-up-snowboard

news150324c

スノボはじめよう!
プロ・スノーボーダーの清水美那が教える初心者講座。今回は、ワンフットから直滑降してターンして停止します。

前回のワンフットは真っ直ぐに進んで自然停止を待っていただけだけど、今回は自分からターンして停止するというテクニック。
これができれば、ターンもうまくできるようになるし、リフトで降りる時もコントロールできるようになります。
初心者にとっては難しいテクニックだけど、今回もハウツーをしっかりと押さえておけば、きっとできるようになるでしょう。

>>>> 続きを読む

清水美那が教える初心者講座 Part3 ワンフット直滑降

 

こちらの記事のまとめは、以下ページにあります。
http://dmksnowboard.com/beginner/5step-up-snowboard

news150322f

スノボはじめよう!
プロ・スノーボーダーの清水美那が教える初心者講座。今回は、ワンフット直滑降です。

ワンフット直滑降とは、前足だけバインディングを付けて、後ろ足は外している状態。そこから、後ろ足を板に乗せて真っ直ぐ滑らすこと。
前回は、平らなところを動き回るスケーティングでしたが、今回は緩い斜面から自然に停止できる場所を選んで行います。

スノーボーダーに欠かせない良い姿勢を保つ大事な練習だよ。

>>>> 続きを読む

スノボはじめよう!美那が教える初心者講座 Part2 スケーティング

 

こちらの記事のまとめは、以下ページにあります。
http://dmksnowboard.com/beginner/5step-up-snowboard

news150320i

プロ・スノーボーダーの清水美那が教える初心者講座。今回は、スケーティング。

スノーボードでいうスケーティングとは、前足だけバインディングを付けて、後ろ足は外している状態。そこから、平らなところを動き回ることを言います。
まるでスケートボーダーのようにスイスイできるように、トライしましょう!

>>>> 続きを読む

スノボはじめよう!美那が教える初心者講座 Part1 転び方

 

こちらの記事のまとめは、以下ページにあります。
http://dmksnowboard.com/beginner/5step-up-snowboard

 

news150319j

プロ・スノーボーダーの清水美那が教える初心者講座。

スノーボードを初めてやる方。または友人や家族にスノーボードを教えようとする方に。
ぜひ、参考にしてみてください!

パート1は、転び方です。

>>>> 続きを読む

【スノボ初心者】キミはとても優秀な生徒さんです!

news150207c

今日は久しぶりにスノーボードの初めてというビギナーのクラスを担当したのだけど、生徒さんの一人が、こんな質問をしました。

「私ほど覚えの悪い生徒っていた?」

その生徒さんは、怖がり屋さんなところもあったけど、自分にとってはよくいる感じの生徒さん。
それどころか、最終的には一日でターンもなんとかできるようになったのです。

僕は、帰り際、

「キミはとても優秀な生徒さんだった!」

と力強く、伝えました。

>>>> 続きを読む

【動画】スノボ初心者がやりがちな衝突事故

昨日アップされたカナダ・ウィスラーの動画をご紹介します。

英語でわかり難いかもしれないけど、映像で紹介しているので、ポイントは理解できます。
2.54あたりをご覧ください。

ここでは、主に2つのことを伝えています。
1つは、スノーボード初心者は、よくカカト側で木の葉落としをすることがあり、その時、斜面を横切るように滑ること。
結果的に、後方はブラインド・スポット(視界が悪い)なので、後方から滑って来るスキーヤーなどとの転倒事故が多いということ。

もう1つは、スノーボードの初心者は、どうしてもお尻を付いてその場で休憩してしまうような姿勢を取ることが多くなりがちですが、そんな時、斜面変化の下にいると命取りということ。そんな場所で転倒した時には、後ろから来るスキーヤー、スノーボーダーが見えないことを考えて、直ちに退くようにしましょう。

基本的にスキー場というのは、後ろから衝突する方が悪いとされることが多いです。
でも、ブラインド・スポットに座られた時には、どうすることもできませんね。

だけど、うまいスノーボーダーの方は初心者が多そうなところは、スピード制限するなどして気を付けないといけません。

あとよくありがちがなこととして、壁などを利用して飛びたくなりますが、そんな時でも周りに人がいないか、よーく確認しないといけませんね。

衝突事故を起こしたケースでは、まさに事故をした後に後悔するケースが多いです。
本当にそういうところまでイメージして、気を付けて。今季もぜひ楽しいスノーボードを!

 

初心者にオススメのボードはフラット・ロッカー

 

世の中にたくさんあるスノーボードのブランド、種類、デザイン。さらには近年、様々な形状のスノーボードがリリースされ、なかなか初心者にとってはどれを購入していいかわかり難い状況だ。

そこで神田スノーボード・ショップ街でもその販売スペースの大きさで一際目立つスパッチオ・モリヤマ店、そこのボード選びのアドバイザーとして長年活躍する望月伸一郎さんに、「初心者にオススメの板」を聞いてみました。

news141018c

>>>> 続きを読む