人生すべて冒険

朝時間ができたので、久々に一人で山に行った。
あいかわらず雨降っていたのでなんとなく気が進まなかったけど、2週間前にできたきり、やっていなかったバックサイド・ボードスライドをトライしたかったのだ。またできるのか不安だし。一人で行くと、雑誌用、ウエブ用のコンテンツのアイデアも出ることが多いし、「よし、行こう!」というモチベーションを上げつつ山へ。
上は雪だった。なんだか、温かい気がしたけどマイナス4度。ところどころ雪がないところもあったけど、久しぶりのフリーランが気持ちいい。途中固くてエッジが噛みにくいところもあり、返ってそれが練習になる。足首にしっかりと緊張感を持たせて丁寧に滑るのだ。
2本目は早くもパークへ。少ない時間なので、さっさと滑れないと。
そしたらハジメに再会! ハジメは浪人3にも出ているアマチュアのライダー。ライダーというかスポンサーはない。あえて言うなら、dmkがスポンサーだろう。そのハジメは昨日、初すべりでいきなり朝からクローズするまで、それこそパトロールに「早く帰りなさい」と言われるまで滑ったそうだ。あいかわらず超ハングリーな男である。今年もたくさん上達するに違いない。
オレもいろいろ夢や目標があるが、このハジメとトオル(擦り侍)が日本のトップ・ライダーになるのが1つの夢だ。あと、これにタクミもいて、将来どういう展開になるか楽しみである。
最初のパークは流して下見。次は、いきなりボックスでBSスライド。できるハズなのに、ビビリが入り、できなかった。だけど、ここで失敗して、次はできるのでは?と楽観的になった。いつもやっているボックスの場所が移動していたので、ここで本当に下見した実感が沸いたのである。すぐにハイクで戻る。そしたら次は、希望通りにだいたいできた。だけど、70点かな? そして次、もう帰らないといけないので、最後と思って挑んだら、力みが入ったのか、うまくいかなかった。だけど、一応、転んでいないし、ボードはボックスの上で180してスイッチで着地したので50点かな。
結局、できた!という感覚はなかったけど、自分の擦りレベルは継続しているぞ!という感覚を得たので、ヨシ!という感じ。
トータルでたった3本のランだ。だけどシャーリーは午後から仕事だし、早く戻らないといけない。一気に降りれば、標高差は2000メートルとかあるだろうが、だいたい7分で降りれる。
途中からシャバ雪で超おもしろかった。カービングしてクレイグ・ケリー感覚で滑った。こういう滑りするライダー少なくなったなあ、とオジサン的なことを考えながら。
雪の固まりを発見した。そこで、当てながらバックサイド180をした。うわあ、こんなこと初めてやったよ。オレも若者風のジバーじゃん!なんて考える。だけど、こう考える時点がオジサンか!?
そう言えば、20代の頃、よく30代の人が言っていたなあ。うわあ、体力落ちたよ。昔みたいにはできねえよ、という類なことを。だけど、実際、自分が35歳、いやオレは今36歳だったかな?になってみて思うけど、30代ってまだまだ全然大丈夫だね。ダメだと言っているのは、なんか30代になったという言い訳で、逃げているだけのような気がするのだけど。失礼な発言かな? ともかく、オレは今年になってやっとのことで、擦りの基本であるバックサイド・ボードスライドができたし、これからもどんどん新しいことにチャレンジしようと思っている。フリーランは長年やっているから、ある程度の自信があるけど、もっとできない世界に入って冒険したいなあ、と。そう、冒険という言葉が好きなんだ。知らない世界に探検するという感じで。
変な話、ビジネスでも何でも冒険だと思っている。知らない世界にどんどん足を踏み出す。それが楽しいし、それが生きがいの1つ。ともかく、人々を良い意味で驚かしたいんだ。

スーパーお父さん

ここ2、3日間激気合いでメール関係、ウエブ関係の仕事をしていたら、ずいぶんと片付いてしまった。メールがたまっていた時には、ずいぶんヘビーな気持ちだったけど、今はすっきり爽快!
今月はまともにスノーボードに行っていないから、久々に一人でもいいから行こう、と思っていたけど、朝からシャーリーが友達と散歩ということ。この散歩というのは、30分レベルでなく、2時間とかとてつもなく長い。散歩にクレアちゃんは背負って行くことができるけど、大河は無理なので、仕方がない、オレは大河といっしょに山に行った。
久々のウィスラーはずいぶんと雪が減っていた。そして、今日はカチコチだった。だけど、天気もまずまずだったから、大河にスキーをさせて、自分はスノーボードでサポート。今日は大河も調子いいようで、ずいぶんと滑れる距離が伸びた。だけど、まだスピードコントロール方法がわかっていないので、それを教え込むのが大変。言葉では難しいのに、どうしても「ハの字」というアドバイスをしたりする。字だって、全然わかっていないのに。
大河は運動センスがあり、サッカーでも野球でも見たままのイメージでうまくなるのが早い。だけど、まだスキーは理解できないようなので、ともかく気長にやって行くしかない。本当はスノーボードを教えたいのだけど、なかなか小さいボードを手に入れるのは大変だし、まあ、とりあえず今年はスキーでもいいか、と思っている。
午後、大河&クレアちゃんと昼寝させた後は、大河の学校へ。
大河は学校に行くと泣くクセがあるので、それを本格的に自分が参戦して直すことを最近始めた。今まで学校に行かすのはシャーリーの役目だったが、うまく行かないので、自分が積極的に関わるようになったのである。今日も学校に行く前にイメージ・トレーニング。リビングを学校に見立て、部屋に入ってまず、みんなに「おはよう!」クレアちゃんが先生役で、クレアちゃんに向かって「先生おはようございます!」とやる。その後、そそくさと自分は退場して、大河に「さようなら!」と言う。実際に学校だと、ここらへんで大泣きされるので、この部分を泣かないよう、そして一人で耐えられるように訓練なのだ。そのかいあって、今日は日本語学校があったのだけど、泣かずにバイバイできた。作戦大成功である。しかし来週の火曜日にはプレスクールがあり、こちらの方がもっと泣くので、トレーニングを続けなくてはいけない。
あっ、そうそう、一昨日にシャーリーが病院に運ばれたけど、結局、大したことなかった。だって、あの日、翌日かな? ともかく、気付いたらお見舞いのシュークリーム、あんなにたくさん入っていたのにすべてなくなっていた。あれだけ食欲あったら、問題あるハズないよ! 今夜も「ヤバイ、頭がまだ痛くなっている」とボヤいていたけど、「大丈夫」の一言でおしまい。それでさっき下に行ったら、「ビール飲んだら直った」だって。まったく参っちゃうよ。「仕事のストレスで頭が痛くなったのよ。私辞めようかしら」とか、あいからわずアホなこと言っているので、「お前にはストレスが必要だ!」と一言でおしまいにした。
オレなんて、仕事もやって子供の面倒も見て、さらに掃除から毎日の夕食まで作って、常にエンジン全開で動きっぱなしだからね。また、日々起こる子供の問題やら、家の問題(修繕や狭いスペースによる家具の置き換え作業など)まで、すべてやっつけている。こんなお父さん、日本では表彰ものだよ。いや、カナダにだって、ここまでやっているお父さんいないと思うけどね。世の中にスーパーお父さんというテレビ番組があったら、ぜひ立候補したいくらいだ。

久々です

いやあ、まいったね。オレあまりそう言うネガティブなこと言わないのだけど。
先週は世界選手権の取材で本当に忙しかった。朝から夜にかけて大会や練習日があるから帰るの8時過ぎとか。その後、家に帰って遅くまでやっていただいたベビーシッターの方を送りに行って、それから子供を寝かしたり。その後、ウエブ関係の最低限の仕事をやったり。そんな流れだったから、ずいぶんとメールを溜め込んで。昨日からかなりな勢いでウエブ関係の仕事をこなした。

そんな矢先、今日はシャーリー(カミさん)が病院に運ばれる、という通報。「頭を打って話もできない」って。本当かよ!? 死なないよね? 病院に行った友達がそれはない、と言う。以前、兄弟のように面倒を見てもらった親戚の兄が突然死んだり、オヤジもそうだったから、どうも何かあると、死を覚悟してしまう。常に身内が死んでも大丈夫にしないと身構えてしまう。そんなクセがオレにはあるようだ。

それで子供たちはさっき病院に行っていた友達に任せて、早速、病院へ。診察を受けたシャーリーを見たら、なんだか体が震えているようだけど、最初見てすぐに大丈夫だと思った。実際、お医者さんも大丈夫と。だけど、頭の場合には、必ずこのセリフがお医者さんから飛び出す。
「毎数時間必ず起こすこと」 つまりこの意味は、オレはもう今夜はぐっすり寝れない、ということだ。自分の感覚では間違いなく大丈夫というものがあるのだけど、こればっかりはやるしかない。ともかく、今夜は徹夜だな。夜2時半に起こして、その後は、朝5時半とか。うまくその間、寝て。明日はオレの得意な昼寝とかして(注:どこでも20分とか寝て頭をスッキリさせることができる)明日調整しよう。

ところで、この写真にあるレゴ、誰か作ったと思う? だいたい組み立てたのはオレだけど、仕上げたのはワタキチです。ちゃんと基地の中で仮面ライダーと悪い奴が戦っている。ストーリーになっているんだね。子供の頃、大好きだったんだって。ワタキチとは昨夜、いっしょに家で食事して、また興味深い話が聞けました。

今回はワールドカップをずっと取材して来たスノーボーダー誌の岩田さん、前の五輪から大きな大会でずっとジャッジをしていたキョウジさん(横山)、そしてパイプのヘッドコーチのワタキチなどをいろいろな話を聞いた。凄い面子だね。みんなに共通しているのは、日本を応援しているということ。五輪でメダルを取らせたいということ。もちろんキョウジさんはジャッジだから、プロの仕事に徹する立場で、自分の応援の気持ちをジャッジには絶対に出さないけどね。
そして、オレも本当に応援しているから、これから3人の考えを吟味して出せる範囲内のことをリリースして、ともかく陰ながら日本のスノーボード勢がメダルを取れるよう援護射撃をしようと思っている。

無免許だったけど

昨日は、まずスノーボーダー誌の岩田さんを朝一番で家を出て迎えに行った。岩田さんと話しているといつも話に夢中になってしまって・・・、それで気付いたらスピード違反。そう、おまわりさんに止められて、しまったのである。「うわあ、痛え、きっと130ドルぐらいやられますよ」とか言っていたら、おまわりさん「無免許だね」と一言。「えっ、そうなの?」「うん、だって、これ期限切れているよ」「アチャー本当だ」これは困ったことになった。なんと昨年からずっと無免許だったのである。無免許の上でスピード違反、これは罪が重そうだ。そしたら、おまわりさん、「隣の人は、免許は?」「いえ、持っていません」「日本の免許でもいいよ」「いえ、それも持って来ていないんです」というような会話して、そこで気付いた。あっ、このおまわりさんやさしい人で、岩田さんが日本の免許を持っていることにしたいんだ。それで、ただスピード違反で済ませたい、ということ。それを感じとって「はい、持っています」というわけのわからん会話が始まった。「じゃあ、この人が運転するように」「はい」
かくして、岩田さんはカナダに到着したばかりだというところで、慣れない右ハンドルで運転するハメに。途中のガソリンスタンドで運転を交代したけど、いやあ、焦ったなあ。良いおまわりさんで良かったよ。ともかく、その後、即効、免許の更新をした。

夜はパイプの大会の撮影。ここでもいろいろなライダーと久々に再会。話が長くなるので、すみませんカットです。

そして、その後は岩田さんと久しぶりに再会したキョウジさんと食事に行った(写真参考)。キョウジさんはオリンピックやワールドカップなどでパイプのジャッジングする方。見た目カッコいいのだけど、やること意外に3枚目で、おもしろい。岩田さんもおもしろいし、この2人と飲むと話が弾んで、結局、夜1時過ぎとかに突入してしまったのである。気付いたらオレは寝てしまったけどね。

ダニー・キャスに勝った日

うわあ、今日もおもいっきり雨。だけど、とりあえず山に上がって大会を見た。クロスの選手もパイプに比べると大きいけど、アルペン選手はそれ以上だな。みんなデカい。オレも以前はレースでオリンピックを狙っていたけど、今の時代は大きくないとダメだね。その点、今日見た鶴岡剣太郎くんは合格点。もし、オレが勝手にナショナルチームの選手とかイジれる立場になったら、間違いなく海外選手に張り合える体格の選手にお金をかけて、育てるだろうなあ。相撲とかプロレスとか同じような考えでね。
だけど近年、アルペンはどんどん縮小された感があるけど、レースを昇華させて盛り上げるという方法はどうかなあ、とも思う。つまり、プロレスならチャンピオン・ベルトを作って、その価値観を上げてドラマが展開されたり、また雑誌ならプロ・スノーボーダーの存在を昇華させて、インタビューなどやったりするわけだけど、アルペンの場合には、フリーランのカッコ良さをもっとクローズアップさせて、そこで美しいターンをした人を脚光を浴びさして、アルペンを盛り上げる、という考え。ちょうどアルペンの場合、マックさん(遠藤)の露出が減ってから、減少傾向になったような気もするんだよなあ。マックさんの滑りは本当にカッコいいし、美しいからね。今、ああいうエキスを感じるライダーって少なくなったなあ。外人でフリースタイルだけど、ベン(ウエインライト)なんかもカッコいいけどね。
3時頃はジムに行った。この時期に行くと、結構ワールドカップの選手に遭遇できたりするもんだから、ちょっと楽しみ。選手のトレーニング内容を見るのも、おもしろいしね。それでいないかなあ、と思っていたらいたよ! 大物が!! ダニー・キャス。一人でもくもくとトレーニングしていた。それで、バランス・ボードもやっていて、これが意外にあまりうまくなかった。あれ、もっと長い時間できそうなもんだけど、と思ったよ。だけど、ジムに置いてあるバランスボードは前後左右共にグラグラして難しい。
ともかく、「よし、オレもやって、鏡ごしからダニー・キャスと戦うか」なんて思ってしまった。
オレは子供の頃から競争癖があって、よく近所の駄菓子屋からお袋が働く八百屋までの1本の道で、車と競争していた。変なクセだよね。今でもサウナとか入ると、「あいつはオレよりも先だから、まだ出れない」とか、考えてしまう。それと、同じでダニー・キャスがボードから降りる前には、オレも降りられないぞ!と。
それで、何度かやっている内に、「ヨッシャー、オレが勝ったぞ!」と強く思えた瞬間があった。向こうはオレのことまったく気にしていないだろうけど、こっちで勝手に盛り上がっているという、変な図式。気分良くなって、勝ち逃げしちゃった。
だけど、この後もダニー・キャスとは関係なしに再度トライしたら、うまくできなくなった。たぶんテンションが下がって練習だと思うとダメなんだね。人間のテンションって大事だなあ、と改めて思った。
夕飯作って、飯食って。ビール飲んで良い気分だったけど・・・、そのあと、
雨がひどくて雪が溶けて、チャーリーの寝床まで水浸しになりそうだったので、回りの雪を掻いだ。そしたら、ちょうど近所の前のお姉さんも水を掃く作業をしていた。水がたくさん溢れても、家には入らないと思うのだけど、ずっと長い時間やっているようである。可愛そうだから、手伝った。「この雪の塊が溶けてこちらに流れて来るんだね」ということで、この力仕事をオレが引き受けたのである。どうだい、男だろ!とばかりに、豪快に雪を取って行く。だけど、ジムに行った後だから、手がやたらに重かった。
そんな作業をしているうちに家の中から旦那さんが登場。やあって感じで、オレとあいさつした後、奥さんとちょっと会話している。旦那さんの言い分は「いくら水が溢れても家には入って来ないよ」というものだろう。正論である。オレも大丈夫だと思うのだ。だけど、奥さんは「水溢れて家に入ったら心配なんだもん」って感じ。それで、また旦那は家に入ってしまったけど、ちょっと冷たいなあ、と思った。だって、奥さんが心配なんだから、男だったら、その心配を取るために、例え家に水が入って来ないだろうが(オレも到底そう思えたのだけど)やってあげるべきだろう。
この後、オレは手伝っても良かったのだけど、大まかに雪はどけてあげたので、そのまま退散した。というのもここで手伝ったら、近所の旦那が隣の奥さんに気がある、と思われないもでないし。考え過ぎだと思ったけど、ともかくだいたいやっつけて、もういい感じできれいにしてあげたのでいいか、と。
明日はバンクーバー。岩田さんのお迎えだ。岩田さんはスノーボーダー誌の仕事をしていて、世界選手権のため来るのである。

クレア人生最高の喜び日(?)

一昨日、マイナス20度のとても寒い中、取材した後で昨日のマイナス10度はずいぶんと温かく感じた。思えば、ここ1週間ずっとマイナス15度以上で、夜になると20度以上だったからなあ。だけど、今日はプラスになって、なんと雨ザーザーぶり。まったく困ったお天気だ。
まあ、世界選手権期間中だけど、今日は何も行われなかった。だから、山に上がらなくてもいいのだけど、できれば日本人選手の様子、綿谷くん(ナチョチ・コーチ)にも会いたかったから山に行きたかったのだけど。今日は子連れ狼状態だったからなあ。本来なら、パイプの場所はベース2(車で行けるところ)だから、子供もいっしょに見に行きたかった。だけど、この雨では無理だし、日本人選手もちゃんと練習できなかっただろう。
それで家で仕事したり、子供の面倒を見ていた。テレビでニュースを見たら、「阿部氏が朝日新聞に抗議」という興味深いのがやっていた。あとは、相変わらずのイラク治安情勢。そして、イスラエルとパレスチナという定番もの。
カナダやアメリカのニュースでは、このところ「津波の中、助かった事件」とか「こんな感動の救出劇があった」というようなことを連日ニュースなどでやっている。
先週だったかな、タイの像が、津波を来るのを知っていて、津波が来ないところまで上がっていた、というニュースは興味深かったなあ。
人間というのは進化の先頭のようなものだけど、進化というはある意味、退化でもあるんだなあ、と思った。生きるための六感とか、そういった部分が退化しているのだと思う。まあ、何でも便利な世の中で、生きるってことに対してグータラしているのかもしれないなあ。だいたい自殺するのって、人間だけだし。
よく仏教とか何かの宗教の話とかで、自分の体は借り物だとか言い方するけど、その意味では、自殺も「殺す」ってことになる。そんな考えで、自殺の人は、犯罪人とか法律作ったら、もしかして世界中で自殺者が減るのかなあ、と今、この日記を書きながら思った。
なんだか話が飛び飛びだけど、日記らしく、今日あったことを。
子供たちが昼寝から起きた後は、プールに行った。自分一人で2人の子供を連れて行くのは初めてだったけど、着替えとかちょっと面倒だったなあ。だけど、クレアちゃんは本当に楽しそうに遊んでいた。もしかして、彼女の1年3ヶ月の人生の中で一番楽しかったのでは?と思うほどの喜びよう。こんな日にめぐり合えて、お父さん感動です!(笑) ビート板につかまって、こちらがビックリするくらいの速さで歩く(走る?)姿を見て、この子は間違いなくスポーツ選手になれる!と親バカなことを考えていた。大河も運動神経がとても良いのだけど、クレアちゃんの方が肝が座っていて、結果を出すタイプのような気がするのである。転んで溺れようが関係なくキャッキャやって、またすかさず走り出すからなあ。クレアは食事の量もすさまじいほど多く(たぶん日本の若い女の子の食べない子よりも食べる)、運動量も多いので、これからもどんどん運動させてあげないと、と思った。まあ、シャーリー、大河、チャーリーboyを含めて、体を常に動かすのはウチのファミリーの特色だけど。

Wチャンピオンと冬ソナ

朝から大会の取材。
まずはボーダークロス。女子のスタートの時にヨウちゃん(三宅)から声をかけてくれたのは嬉しかったなあ。大会前って、緊張しているだろうし、あまり声をかけないようにしているから。逆に向こうから来てくれて助かる。常に選手の心を読みながら、うまく撮影とかやろうと思っている。考え過ぎだなあ、と思う時もあるけど、それぐらいでちょうどいいのだ。
だけど、日本勢は惨敗だ。ヨウちゃんも2、3年前は表彰台を狙えたのに、今は世界的なレベルが上がっている。ただ、今回は前のヨーロッパの大会でじん帯を痛めたから、実力を出せなかっただろう。
カレン・ルビーはフリースタイル・ボードに乗っていたのはちょっとビックリ。この女性だれ?と思うかもしれないけど、GSS(アルペンのキャンプなど開催)松里アキラさんによれば、スノーボード界のヤワラちゃんだと。確かにオレもそう思う。だって五輪のアルペン種目で確か2大会も金を取っているのだ。もしかしたらもう1回は金でないかもしれないけど、ともかく長年ずっと女王である。ルビーが今度はクロスで五輪を狙っているのだ。インスペクションのシーンを見ていたけど、凄かった。目をつむりながらイメージして、すべてのコースを把握しているようだった。また、今日はとてもとても寒い日だったけど、常に体を動かしアップをして、レースを早くやりたいという意欲が伝わって来たし、また楽しんでいる!というエネルギーを感じた。フランスというお国柄もあるのだろう、コーチやチューンナップしているスタッフなどもみんな明るくて楽しんでいる印象があった。
男子も千村くんとかうまいなあ、と思ったけど、いかんせん体の大きい西洋人には分が悪い。たぶんテクニック的には千村くんも世界でトップだと思うけど、小さいライダーはそれ以上のテクニックやパワーが必要。クロスはこれから大きい人がどんどん勝ってしまうだろう。ウチのミノルなんか、その点は合格点だ(笑)。もっとスマートになった方が動きがよくなりそうだけど。だけど、あいつはあの体の割には、小さいポコジャンでマック(前転?)を決めるから、なかなかの運動神経だ。
夕方はジブセッション。ICAヘアーバンドの創立者でお馴染みのキウイ・ボーイのアンソニー頑張っていたなあ。レールで180して入り、さらに180してアウトをピタッと決めていた。あれは確かスイッチからのエントリーだろう。あと、ダフェシィも、結構攻めていたなあ。伊達にビデオ・スターでないね。ケビン・サンサローンも大御所風が漂うメイク率の高さ。全体的にとてもおもしろかった! ほとんどのランをビデオ撮影したし、できればウエブか何か、どこかでリリースしたいなあ。
そう言えば、今日、カメラのライトメーターをなくす事件があったのだ。事件というか、オレの不注意か。ともかく発覚したのはクロス大会の終了の方。350ドルしたし、大切なものだったので、ガックリ。だけど、ダメ元で忘れ物が保管されるゲスト・リレーションに行ったら、あったのだ! あれで一気にテンション上がったなあ。また買うかあ、と思っていただけにその浮いた分で一気にビール代なくなりそう(笑)。
ともかく、カナダはなくしたものが出てこないという印象があったけど、いやいや親切な方がいるのだ。ともかく拾った人、「どうもありがとうございます!」。たぶん、この日記読んでないけど、感謝の気持ち。
ちなみに過去、ジムで水着忘れて、翌日取りに行ったらなかった、ということもあった。水着だよ!信じられなかったなあ。その他、ユニクロで買ったバックパックも忘れてなかったなあ。中身は弁当箱しかなかったけど。
ともかく、カナダでは普通なくしたものが出てこないケースが多い。今回は特別だ。
夕方、家に帰った時、今日のあまりの寒さに自分のつま先が自分のものと思えなかった。いわゆる凍傷一歩前、いや大げさか、二歩前ぐらいだったかも。ともかく寒さで疲労たっぷり。ベビーシッターのジュンコちゃんはそのまま仕事だから、車で職場まで送って(取材が長かったので、仕事ギリギリまでやってもらった)、そのままマックのドライブスルー。今日は到底、夕食なんて作る力ないよ。ビールを飲んだら、間違いなく撃沈して何もできなくなりそうだったので、我慢。食事の後は、大河とクレアといっしょに風呂入り、クレアにパジャマを着せ、そして寝かせ、この時点でかなりグロッキー状態だ。今度は大河を寝かせよう、という時、テレビをつけたら、「おお、冬のソナタ!」日本の話題のドラマが遂にカナダにも上陸だ。これ見たかったんだよなあ、と思い、大河といっしょに見た。
もう、コテコテだね。この恋愛ドラマは! 嗚呼、懐かしのコテコテ・ドラマなのだ。正統派美男、美女の登場。だけど、これおもしろいぞ! いやメッチャおもしろいかも!? そうか、土曜日8時は冬ソナの日になるんだ。来週は噂の雪だるまのキス・シーンが出る。日本のおばさんたちが熱くなる気持ち、わかりました。はい。
この後、超最低限必要なPCワークを、頑張った。さっきまで。まだ飲んでいないぞ。だけど、もう我慢できない。パソコンの電源切って、今日は終了だあ!