スキー・スノーボードを「したい」が「機会がない」【アソビュー!調査】

広告 five  

休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」では、スキー・スノーボード全国調査を実施。
スキー・スノボに機会があればぜひ行ってみたい!と思う親御さんたちは多いようだ。そんな興味深いデータをご紹介しよう。

子どもを楽しく遊ばせられる場所を常に探しているお母さんたち

昨年にアソビューが全国䛾会員 5,880名の子どものいる家庭に行った調査では、1週間に1~2回お出かけをする家庭が約 6割という結果が出ています。子どもと遊びに行く場所についての「お母さん」が場所を提案する家庭が多く、子どもを楽しく遊䜀せられる場所をお母さん中心に常に情報収集していることが伺えます。
そんな中で、近年はただ楽しいだけではなく、 “子どもにさせたい体験” という観点が注目され始めています。非日常の中で自然に触れることで様々な発見ができる「キャンプ」や、集中力やクリエイティブを磨くことができる「ものづくり体験」、体力づくりに加えて恐怖心をなくして挑戦心を鍛える「ウォータースポーツ」、家族との時間の中で自己決定をしながら成長していく「スキー・スノーボード」などが人気を集めています。

スキー・スノーボードを「したい」が「機会がない」

“子どもにさせたい体験 ” として人気䛾「スキー・スノーボード」ですが、一方で参入障壁が高いとも言われています。昨年冬にアソビューが会員4,451名に行った調査( 【アソビュー!調査リリース】スキー・スノーボード全国調査!北陸・甲信の約 9割が「する」、関東の約5割が「以前していたが今はしていない」 )では、関東では5割以上の人が「以前にしていたが今はしていない」と回答しました。
さらに、「以前していたが今はしていない」「ほとんどしたことがない」と回答した人のうち、6.2割強の人が「したい」と回答する結果になっており、ゲレンデスポーツへの関心の高さが伺えます。関心があるものの、なかなか始めることができていない理由については、「機会がないから」というものが最も多い回答となりました。

広告

アソビュー!ゲレンデ早割 リフト券がお得に買える!
https://www.asoview.com/feature/earlybirddiscount_winter/2022/

●関連記事
22-23シーズンのスキー場のリフト券が驚異の値上げ!
https://dmksnowboard.com/ski-resort-lift-ticket-prices-increase-for-22-23-season/

広告