X-Gamesで画期的ストリート・スタイルが登場!

アメリカ巨大スポーツ・メディアESPNが生んだアクション・スポーツ最高峰ビッグ・イベントX-Gamesで、今季から画期的なストリート・スタイルの大会が登場しそうだ!

このことは、dmk独自ルートによる取材で判明した。

今やスノーボードのムービー・シーンでは欠かせないストリート・シーン。街中のハンドレールで、凄技を魅せるのはスノーボードDVDではメイン・ステージとなりつつある。しかし、このような新しいスノーボード・カルチャーを大会という形式で紹介していると言えば、どうだろうか?レール・ジャムはあるし、スロープスタイルの一部のアイテムにもジブという流れはあるが・・・。実際、ジブ系の大会では、最高峰と呼ばれるビデオ・スターは、登場していないと言えるだろう。大会は若手が、有名になるための登竜門で、一度、有名になったビデオ・スターは、もう大会に出ないという傾向も強い。みんなが良く知る憧れのビデオ・スターは、大会に出るということはあまり聞かない。

そこでX-Gamesでは、いわゆる超メジャー級と呼ばれるトップ・プロが参加できるようなストリートレールをアメリカの街中で設置し(注:すでにあるストリートレールで会場を作る可能性も大いにアリ!)、そこにアメリカ巨大メディアが乗っかったX-Gamesというビッグ名称で行おう!という計画を立てたのだ。

すでに、X-Gamesではスター級ライダーに参加を呼び掛けているようで、実現すればまさに画期的なスノーボード・イベントになるだろう。みんなの憧れのプロが、真のストリート世界一を掛けて技とスタイルを競うことになる!