SNOWBOADER誌が選んだ男子最優秀新人賞に角野友基が輝く!

 

世界を代表するスノーボード雑誌の一つ、SNOWBOADER誌が選んだ男子最優秀新人賞(SNOWBOARDER Rider of the Year 2016: Men’s Rookie)になんと角野友基が輝いた!

news160105j

基本的にはアメリカ人主体の専門誌で、日本人が選ばれるのは極めて異例で快挙!
選考理由として、US OPENでのバック・トゥ・バック1620での優勝が挙げられた。アメリカの誰もがマーク・マクモリスの優勝を疑わなかった大きな大会で、日本から来たサムライの放った一撃は相当なインパクトを与えた。

日本人にとっては、これまでのエアースタイルなどの活躍ですっかりメジャーな角野が新人賞というのは、ちょっと違和感も感じるが、スノーボード大国のアメリカの全体から見たらまだ新人という印象もあるのだろう。もちろん、すでに前から世界メジャー大会での活躍で、知る人は知っているが。

ともかく、アメリカを代表する専門誌で、角野あり!を見せつけたのは同じ日本人として嬉しいね。

(以下、その新人賞の記事を紹介するSNOWBOADER誌ページ。)
http://www.snowboarder.com/snowboarder-rider-of-the-year-mens-rookie-yuki-kadono/