国交省が大雪時のチェーン義務化を発表!!

 

国土交通省は、気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着をこの冬から義務付ける方針を発表。冬用タイヤ使用車にも装着を求める方向だ。

過去に立ち往生が起きた場所や急坂など約20区間で今月末から年度末までに順次指定。来年度以降には、約200区間に広げる考え。

この冬、車でスノーボードに行く方は、チェーンの準備を。またこれまでチェーンを使ったことがない方は、用意と共にその装着方法など練習しておいた方が良さそうだ。大雪の際、外へ出て作業するので、その時に必要な軍手なども忘れずに!

 

国交省が11/28までパブコメ募集中!

昨日、この記事を投稿したところ、DMKのFBからこんな意見をいただきました。
パブコメを募集中ということなので、ぜひコメントしてみましょう。

「四駆+スタッドレスでも通行不可??有識者の意見をキチンと取り込んだものとは思えません。
国交省が11/28までパブコメ募集しています。
http://www.mlit.go.jp/common/001261404.pdf
メールも受付可能とのこと、再考を促すべく、みんなでコメントしましょう!」