Ride for Friends 開催のお知らせ

はじめに

2011年3月11日に発生した「東日本大震災」では多くの尊い命が失われ、たくさんの方々が被害に遭われました。心からのおくやみを申し上げますと共に、被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

あの日以来、僕らは「自分たちに何ができるか」を模索してきました。被災していない僕らにできることは日常生活をこれまで通りにおくることだと信じています。そして今まで通りに仕事をし、物資の援助をしながら募金を続ける。それが昨日までの生活でした。が、今日からはちょっとだけ違います。

いつ届くか分からない義援金よりも、今必要な物資のための援助金を。
誰かのための募金ではなく、仲間のための援助を。

東北には「Big Time」というフィルミングクルーがいます。スノーボードが大好きで、毎年笑顔と緊張感がぎっちり詰まった濃い濃いムービーを作っているヤツらです。
先日、苗場スキー場で開催したプライベートセッションに日帰りで参加した彼らは、久々に滑った~と大きな笑顔を浮かべ、興奮気味に楽しさを表現していました。そんなに楽しいなら、もう一日いればいいのに、との誘いに彼らは
「宮城だから……」
と答えたのです。
震災の片付けがあるから帰らなくてはいけない。それに、被災地で足りない紙おむつや女性用の下着、生理用品といった生活物資を買って帰らなくてはいけないから。それを待ってる人がいるから、と。空のタンクを積んできたのは、不足しているガソリンを買うためです。
生活物資や援助物資は各地から届き始めています。が、明日必要な物資は現場にいる人にしか分かりません。必要なものはどんどん変わっていきます。だからフットワークが大切です。それに、ダンボール箱で大量に送られてくる物資とは別のものも必要です。個人的に大切なものだったり、被災した人たちの心を潤すものだったり。そんな細やかな物資を「Big Time」クルーのような被災しながらも被害の小さかった人たちが届けています。手弁当で、身銭を切って。
だから僕らは、まず彼らを助けたいと思いました。

Money for Friends !!

つまり、イベントを開催します。ジブのイベントです。もちろん「Big Time」を招待して、彼らには精一杯楽しんでもらいます。そしてチャリティーオークションもやります。みんなで楽しんで、笑って、調子に乗って高値で落札してください。すべての収益金は「Big Time」に寄付します。どう使うかはすべて「Big Time」に任せます。どこかの金庫で眠るお金ではありません。すぐに誰かの役に立つお金になります。
チャリティーというのもおこがましい。直接、集まったお金をその場で渡して収支報告も求めない。そんなイベントです。決して「Ride for JAPAN」ではありません。そんな大それた思いじゃなく、単純に友達を助けたい。彼らがまたスノーボードをして笑ってくれれば嬉しい。だから「Ride for Friends」です。

「Ride for Friends」開催要項

 

イベント名:Ride for Friends(ライド・フォー・フレンズ)
主催:Ride for Friends 実行委員会(平野 創、壁田竜一 ほか)
協力:かぐらスキー場

開催日時:2011年5月7日・8日

5月7日開催イベント(予定)/Game of JAPAN、Best Trick JAM、BOX SESSION、チャリティーオークション、メーカー・ショッププロモーション、ライブ など
5月8日開催イベント(予定)/プロライダーとのパークライディングセッション。終日フリーライド

開催場所:かぐらスキー場内特設バーク(かぐらゴンドラ 山頂駅 横)

目的:
顔の見える人たちを助けたい。まずは「Big Time」クルーから参加者みんなで春のパークをフルに楽しむ

イベント内容:
1. ライディングセッション
 以下の3種目を開催します

Game of JAPAN
インビテーションをうけたプロライダーとセミプロライダー、腕に覚えのある一般ライダーを対象にした、フラット角レールでのシュレッド・ゲーム。
予選はお題を決めて、メイクできなかった人が脱落していく「Simon Says」方式
決勝はお互いのスキルを直接ぶつけ合う「Skate Game」方式。
詳しいイベント内容は追って発表します。

Best Trick JAM
インビテーションをうけたプロライダーとセミプロライダー、腕に覚えのある一般ライダーが対象。ジャム形式でのスタイルコンテスト

BOX SESSION
上記以外のキッズやガールズ、ビギナーを対象にしたボックスセッション。

参加料
Game of JAPAN 参加者/1人1,000円(リフト券別)
*Game of Shred参加者はBestTrickにエントリーできます
Best Trick JAM 参加者/1人1,000円(リフト券別)
BOX SESSION 参加者/無料(リフト券別)

参加人数
Game of JAPAN/定員なし。来るものは拒まず!
Best Trick JAM/定員なし。来るものは拒まず!
BOX SESSION /30名程度
*エントリー方法などは後日発表

優勝賞金
Game of JAPAN優勝者/全参加人数×1,000円×0.5
BestTrick優勝者/全参加人数×1,000円×0.5
優勝賞金のうちいくらかは「Big Time」クルーに寄付してあげるられるとカッコいい。
金額はおまかせします!

ゲスト&ジャッジ:「Big Time」クルー他

2. チャリティー&プロモーション
以下のイベントを実施予定です。

チャリティーオークション
プロライダー、協賛メーカーからのさまざまな品物をオークションにかけます。
お小遣い、貯金しといてください。

メーカー、ショッププロモーション
協賛メーカー、ショップによるプロモーションテントを設営。
試乗会、来期モデルの展示、あるいはチャリティー大バーゲンなどなど。

ライブ
DJ、ライブパフォーマンス、などのパーティーライクなイベントも仕込み中。
詳細は追って!

詳細
情報はtwitterで更新していきます。
twitterアカウント/rideforfriends
をフォローしてください

「誰かに募金する」のではなく「誰のために募金するか」を考えたい。大事なお金だから、行き着く先の人の顔が見えるチャリティーをしたいと思っています。皆さんの熱意あるご協力を頂ければ幸いです。ふるっての参加・観戦・競り落とし・飲み食い・踊りまくりをお待ちしています。

当日エントリーのみなので 5月7日当日 9:00 a.m. よりかぐらパーク会場で受付開始。10:00 a.m. 開始となります。

お問い合わせ先
e-mail: rideforfriends@gmail.com


 http://rideforfriends.blogspot.com/