ルーブ・ゴールドバーグ出演BAMM !!発売へ

ルーブ・ゴールドバーグが出演しているスノーボード・ムービーBAMM !!が、プレミアショーの前にいち早く北米で発売された。このビデオは、新しく立ち上がったフイルム・カンパニーBRAINWASH CINEMAが製作したもので、全体的にスノーボードの本来の楽しさを感じさせてくれるバックカントリーでの映像が多い。

ここのところ世界的に新フイルム・カンパニーが立ち上がり、スノーボード・ビデオの世界はまさに戦国時代と言えるが、BRAINWASH CINEMAはどこまで広がるのか。その鍵となるのは、他社にない何かのこだわりだろう。このBRAINWASH CINEMAは、元々TREE TOP社(注:ウィスラーでのレーベルだが世界的に有名な会社で、クレイグ・ケリーの最後の勇姿を撮影したことでも有名)の数人が理想を求めてクーデターを起こし(?)飛び出して、立ち上げたレーベルである。TREE TOP社もバックカントリーの基本にエアー、パウダーをベースにさらにジブなども取り入れたビデオだったが、ライダーが完全に納得するフッテージを使うという点で、BRAINWASH CINEMAのアイデンティティは存在する。 ここのところストリートでのレール・シーンが多いビデオの世界であるが、生粋の(?)スノーボーダーたちの間では、「あんなのはスノーボードでない!」という声もある。実際、クリス・ブラウンなんかも「スケートはスケート、スノーボードはスノーボードだから、ストリートはナンセンス!」という発言も出ている。そういった背景にあって、このビデオはほとんどのシーンで、スノーボード本来の楽しさとも言える、バックカントリーでのカッコいいエアー・トリックやパウダー・シーンが散りばめられている。もちろん今の時代を反映したジブ・シーンやパークでのキッカーなどのシーンも入っているが、そういうものはひじょうに少ない。何か、パーティなどがあってビール片手にスノーボード友達と談笑しながら、リラックスして見れそうなビデオになっている。
ルーブ・ゴールドバーグは、dmkプロデュースの浪人シリーズを見た人なら、お馴染みの存在。普段ちょっとユニークなハウツーを解説してくれているルーブが、このビデオでは真剣にバックカントリーでの超ビッグなクリフなどでトリックする姿を見せて、改めて「凄いライダーだったんだ!」という実感を受けるぞ。

(小さい子供も喜ぶ(?)BRAINWASH CINEMA初ムービーBAMM !!)

出演ライダー:Rube Goldberg, Shin Campos, Mike Wilson他

● 以下、BRAINWASH CINEMAウエブサイト
http://brainwashcinema.com