オリンピックに挑戦!カナダCSBAに留学した遠藤里南さんインタビュー

ウィスラーのCSBAに楽しみな生徒さんがやって来た!沖縄から冬季オリンピックに挑戦!と夢は大きい。
これまでにもCSBAは、スノーボードのビッグエアー、スロープスタイル、ハーフパイプ、アルペン種目にナショナルチームの選手を排出、さらにスキーのモーグルではオリンピックでメダルを獲得するという輝かしい育成実績も残している。
地元のウィスラー高校へ通い始めた大型新人の遠藤里南さんに、カナダに来たきっかけや高校生活のことなど伺ってみました。

 

--ウィスラーに来ようと思ったきっかけは?

Lina: 沖縄で行われたカナダフェアーというイベントに行った時に、ウィスラー高校の関係者が来られいてウィスラーを知りました。話を聞いているうちにウィスラーだったら高校生活とスノーボードの両立ができると思ったのでウィスラーに行きたいと思いました。

 

--じゃあ元々ウィスラーを知っていたというわけじゃないんだね。スノーボードは何歳からやってるの?

Lina:16歳からです。初めてまだ2年目です。それまではスキーレースをしていたんですけど、ソチオリンピックの時にアルペンスノーボードの竹内智香さんを見て感動し、それから私もスノーボードをしたいと思い始めました。

 

--へぇ〜、きっかけはオリンピックだったんだね。それで、アルペン競技はしているの?

Lina:はい。日本ではジュニアカテゴリーでアルペンとスノーボードクロスの大会に出たこともあります。

 

--スノーボード始めて間もないのに大会も出てるってすごいね。じゃあ将来オリンピックを目指しているの?

 

Lina:ウィスラーにいる間にスノーボードを頑張って、それで自分がどこまでいけるか挑戦したいと思っています。高校を卒業するまでにアスリートとして、その先も競技をメインに続けていくのかどうかを決めたいと思っています。

 

--そうなんだ。高校卒業後にスノーボード以外にやりたいことはあるの?

Lina:高校卒業後に競技を続けるとしてもやめるとしても、大学に行きたいと思っています。

 

--そっかそっか、文武両道だね。ところで高校が始まって1週間経ったと聞いたけど、高校生活は楽しい?英語で大変だと思うけど。

Lina:まだ始まったばかりですが、高校生活は楽しいです!実は私は幼少期をニュージーランドで過ごし、日本に帰った後はアメリカンスクールに通っていたので英語に関してはあまり不便ではないんです。ただ高校の授業では苦手なパソコンを使った授業もあるし、宿題もあるのでそういった部分が大変ですね。

 

 

--えぇ!?ニュージーランドで育ったの?これまたビックリ!それは英語は問題ないね。じゃあもう友だちも出来たのかな?

Lina:はい。ロッカーが隣の子と仲良くなって一緒にランチを食べたり、体育の授業が同じ子たちとはメドーパーク(ウィスラーのジム)でもよく会うので話をします。意外と同年代の女の子たちがジムにいるのはビックリしました。

 

--確かにウィスラー高校は体育の授業でジムを使うことも多いし、カナダ全体がそうなのか、ウィスラーが特別なのかわからないけど若い子からお年寄りまで幅広い層がジムでトレーニングをしているよね。メドーパークではよくトレーニングをしてるの?

Lina:はい。CSBAでトレーニング管理をしてもらっていて、冬シーズンの今は週に2、3回のトレーニングをしています。自分だけではどんなトレーニングをしたら良いかわからないのですが、メニューを作ってもらってトレーナーやコーチにも見てもらえるのでモチベーションを保ってトレーニングができています。

 

--CSBAでは雪上トレーニングもしているのかな?

Lina:週末に1日と、高校が休みの平日に雪上レッスンを受けています。先週は金曜日が休みだったので金曜、土曜の2日間のレッスンを受けることができたのでラッキーでした

 

--そっかそっか。じゃあ平日も週末も忙しい日々を送っているんだね。CSBAに所属するメリットを聞かせてもらえるかな?

Lina:先ほどと同じになるのですが、フィジカルトレーニング管理、雪上レッスン、そして何よりもビザ関係やホームステイ先の確保、その他高校入学に関することなど色んな場面でのサポートがあることです。万が一の怪我や病気の際の病院でのサポートもあるし、現地の日本人スタッフの方が親切に対応してくれるので安心です。

 

--そうだよね、まだ未成年だから自分のことを全て自分でやるというのは大変だもんね。しかも知らない土地だし。では、これから3年間の高校生活と、ウィスラーライフを楽しんでね!いつかオリンピックの舞台でLinaちゃんをテレビの前で応援できる日を楽しみにしてるね!

Lina:ありがとうございます!そうなれるように頑張りたいと思います!

 


CSBAでは長期、短期プログラム生を随時募集しています。
スノーボード長期プログラムではプロ、インストラクターを目指しながらアルバイトをすることが可能。
短期プログラムでは1週間から目的に応じてプログラムをアレンジしています。
お問い合わせはコチラ

CSBAはカナダBC州政府認定のスポーツビジネス専門学校です。
ウィスラーの環境を活かしたプログラムでは業界で活躍する人間育成を行う。冬のプログラムはもちろん、夏のアウトドア、高校進学、アルバイト、スポーツイベントボランティアなどへの生徒のサポートも行う。
期間は1週間から2年間と幅広く選ぶことができ、1年、2年プログラム生は学生ビザの取得も可能。

newscsba
http://www.canada-sports.net/