CSBAコーチのチェイスはポジティブ雰囲気で生徒さんを盛り上げる!

カナダのウィスラーにあるCSBAでは、これまでオリンピック選手、ワールドカップ選手、ビデオスター、さらにはウィンター業界の多方面で選手や人材を育成して来たが、その中でもスノーボードのコーチは大きな要!
現在、アスリートコースでコーチングするカナディアンのチェイス・ベインズ(Chase Baines)、最近、日本でも台頭して来たワーグワーンのShuki & Keizoもコーチした実績がある。
チェイス・コーチのモットーは、ポジティブ雰囲気作り。
カナダ東部、ニューファンドランド出身の26歳。スノーボード歴18年。
コンペティターとしてのバックグラウンドを持ち、現在はカナダ、ウィスラーのスポーツ専門学校CSBAの他に、世界最大のハウツーウェブサイト、Snowboard Addictionでコーチングを行う。また、

カナダのスノーボード・コーチング、及びトランポリンの資格を持つ。

そんなチェイスにインタビュー。

ー CSBAでスノーボードのコーチングを始めてどのくらいになりますか?

Chase: 5年くらいかな?

ー これまで何人もの生徒さんをコーチングしてきたと思いますが、印象に残っている生徒さんを一人挙げるとしたら?

Chase: 2人でもいい? Shuki & Keizoだね。彼らは2年間ウィスラーにいたけど、その2年間でメチャクチャ上手くなったね。そして日本に帰ってから彼らの映像をインスタグラムなどで見てるけど、更に上手くなってていつも見るのが楽しみだよ。2人のコンビネーショントリックもおもしろいし、これからも続けていってほしいね。

ー コーチングの際に気をつけていることなどありますか?

Chase:いつもポジティブな雰囲気や言葉を使うようにしているよ。生徒ができなかったことを伝えるのではなく、次にどうしたら良いか、そしてその結果がどうなるかということを伝えることかな。その方がもっとやる気になるだろ?
それと、できるだけ言葉は少な目にして、ボディランゲージを使うようにしているよ。それは英語圏の人に教えるときも同じかな。

ー  生徒さんのほとんどが最初は英語に苦労すると思うのだけど、英語でのコミュニケーションで気を付けていることはありますか?

Chase:うーん、ついつい早口で喋ってしまうのでできるだけゆっくり話すことかな?

ー ところでコーチング歴は何年くらいなの?

Chase:7年ほどに。

ー スノーボードは何年やっているの?

Chase:19年くらい。7歳くらいの時に始めたので。

ー 大会とかは出てなかったの?

Chase:以前はスロープスタイルやビッグエアーの大会に出ていたよ。今は、コーチすることに夢中。

ー それでそんなにパークが上手いんだね!スノーボードで好きなのはやっぱりパーク?

Chase:フリーライディングだね。ナチュラルな地形を使ってトリックをするのが一番楽しいかな。パークで覚えたトリックをフリーライディングの中でやるのが一番楽しいかな。もちろんパークも好きだけどね。

ー 好きなライダーは?

Chase:難しい質問だね。ジャンプに関してはHalldor Helgason、ナチュラルヒットに関してはJohn Jackson、クリエイティブなスノーボードをするScott Stevens、もちろんKazu KokuboやTravis Riceも好きなライダーだね。

ー 話は変わるけど日本に行ったことはあるの?

Chase:ないけど何年も前からすごく行きたいと思ってるんだ。行ったことはないけど日本は好きな国の一つなんだ。

ー なぜ日本が好きなの?

Chase:子どもの頃に武道をいくつかやっていて日本に興味を持ったんだ。そして、何よりもドラゴンボールが好きなんだ。特にドラゴンボールZがね。ドラゴンボールからは諦めない精神と、何事も全力で取り組むということを学んだよ。悟空や悟飯は最後まで諦めないからね。子どもの頃にドラゴンボールに出会って良かったよ。ちなみに最近好きなのは進撃の巨人かな。あとゲームも好きだね。

ー 意外とインドア系も好きなんだね!では最後に今後スノーボードをしにウィスラーに来ることを考えている人たちに一言お願いします。

Chase:ウィスラーには初心者から上級者までが楽しめるたくさん素晴らしいコースや斜面があるし、CSBAは何か新しいことを学んだり、カナディアンカルチャーを体験する最初のステップの場所として最適だよ。ウィスラーに来て、この大きな山を一緒に滑ろう!

世界に躍進したRyokiも卒業生!

平昌オリンピックで見事に銅メダル獲得した原大智選手もCSBA出身!

オリンピックに出場し先日の欧州カップでも優勝したアルペン選手、斯波正樹も卒業生!

その他、スロープスタイル、ビッグエアー、ハーフパイプなどワールドカップに出場した選手、さらにはカナダでのインストラクターやスキー&スノーボードのコーチ資格、その他、様々な形でウインタースポーツで活躍している人を育成して来ている実績があります。

 

CSBAでは4月に日本全国にて留学説明会を行います。
プロ、ライダーになりたい、インストラクター資格を取りたい、スノーボードを仕事にしたい、英語とスノーボードを同時に学びたいなど、スノーボード留学に興味のある方は本校ウェブサイトよりお問い合わせください。

CSBAでは長期、短期プログラム生を随時募集しています。
スノーボード長期プログラムではプロ、インストラクターを目指しながらアルバイトをすることが可能。
短期プログラムでは1週間から目的に応じてプログラムをアレンジしています。
お問い合わせはコチラ

CSBAはカナダBC州政府認定のスポーツビジネス専門学校です。
ウィスラーの環境を活かしたプログラムでは業界で活躍する人間育成を行う。冬のプログラムはもちろん、夏のアウトドア、高校進学、アルバイト、スポーツイベントボランティアなどへの生徒のサポートも行う。
期間は1週間から2年間と幅広く選ぶことができ、1年、2年プログラム生は学生ビザの取得も可能。

newscsba
http://www.canada-sports.net/