カナダのインストラクター試験を取るために知っておきたい5つのこと

 

世界中のスノーボーダーに人気が高いカナダのスノーボード・インストラクター資格、CASI。
毎年、イギリスやオーストラリアからもたくさん受講者が訪れている。近年は中国や韓国などアジア圏のスノーボーダーたちにも人気があり、日本人の中でも資格を獲得し、その後、カナダに移り住んでインストクターになった人もいる。
だけど、実際どの程度の英語が必要で、どれほどの期間滞在しないと取れないものなのか?
そのへんの事情をお馴染み、CSBAの高谷英悟に教えてもらいました。

こんにちは。カナディアンスポーツビジネスアカデミー(CSBA)の高谷英悟です。
今週はいよいよウィスラーブラッコムのオープン日で盛り上がっていますが、毎年冬シーズンになるとインストラクター資格試験のことでお問い合わせをいただきます。
今日は、カナダのスノーボードインストラクター資格、Canadian Association of Snowboard Instructors(CASI)の資格取得を目指す人が知っておきたい5つのことをご紹介します。


1. CASIってどんな資格?

CASIはカナダのスノーボードインストラクター資格で、レベル1からレベル4までの4つのレベルに加え、パークインストラクターの資格もあります。各レベルがどのような人を教え、どのような人が受験できるのかを以下ご説明します。

レベル1 ー 初めてスノーボードをする人がターンを繋げて滑ることができるようになるまでを教える。ある程度ターンができて、スノーボードインストラクターになりたいと思う全ての人が受験可能。

レベル2 ー 初心者コースでターンができる人が中級者コースでターンができるようになるまで、また初めてジャンプ、カービング、プレス、不整地にトライする人を教える。受験者はレベル1資格を持ち、ターン以外でも中級〜上級レベルの滑走ができる。

レベル3 ー 整地、不整地、パークを問わず中上級者に教える。整地でのカービングに限らず、アイスバーン、コブ斜面、ツリーラン、パウダー、パークなど多様なシチュエーションでの指導力が求められる。中級者を教える豊富なインストラクター経験があり、各シチュエーションで安定したデモンストレーションをする必要がある。また、レベル1インストラクターへの指導ができる。

レベル4 ー 初心者、中級者、上級者をシチュエーションを選ばずに教えることができる。また、全てのレベルのインストラクターへの指導もできる。受験者は何年間ものインストラクターとしての経験が必要であり、将来インストラクター業界でのキャリアを考えている人をお勧めしている。

パークインストラクター ー パークに初めて入る人を教える。受験資格はレベル1資格保持者。

2. コース、試験期間

レベル1は3日間のコースで、ライディング(滑走技術)とティーチング(指導)試験に分かれる。
レベル2は4日間のコースで、ライディングとティーチングが試験に分かれる。
レベル3は5日間のコースと2日間の試験で、ライディングとティーチングに加え、インストラクタートレーニング試験に分かれる。
レベル4は6日間のコースと4日間の試験で、ライディング、ティーチング、インストラクタートレーニング試験に分かれる。

3. 英語力はどれくらい必要?

もちろん英語が全くわからない人では合格は難しいのですが、CASIでは言葉で説明するよりも伝えたいことを分かりやすく簡潔に伝えることが求められます。特にレベル1、2では高い英語力は必要ありません。それよりもリーダーシップや安全面の確保、コミュニケーションスキルなどといったインストラクターとして必要なスキルとスノーボードの技術の理解が求められます。中学卒業程度の英語力と、試験官の話す英語をある程度聞き取ることができれば問題ないでしょう。
レベル3、4試験になるとインストラクタートレーニングというインストラクターに教え方を指導する試験がありますので、レベル1、2試験よりも英語力が求められます。どのレベルも英語力というよりは試験で求められる内容を理解し、模擬レッスンができることが大切になります。準備なしの飛び込みで合格を目指すにはある程度の英語力が求められます。

4. 費用はどのくらいかかるの?

レベル1 ー $389
レベル2 ー $509
レベル3 ー コース$650/試験$265
レベル4 ー コース$775/試験$509
*TAXは含まれていません。

5. どのくらい準備すれば合格する?

準備期間は英語力、スノーボードの技術と理解、インストラクター経験などによって人それぞれです。
参考までに過去のCSBAの短期プログラム参加生の例から見ると、英語が苦手でスノーボードはターンがある程度できる人でレベル1に1ヶ月、レベル2は最低でも2ヶ月以上の準備期間が必要でした。

CSBAではインストラクター資格取得に向けてサポートいたしますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

カナディアンスポーツビジネスアカデミーはカナダ、ブリティッシュコロンビア州政府認定のスポーツビジネス専門学校。
1年以上のプログラム参加者には学生ビザの取得が可能で、現地でのアルバイトをすることも可能。
英語の上達だけの留学では物足りない、好きなスノーボードと英語の両方を学びたい、スキルアップをしたい、インストラクターになりたいなどなどスノーボードが好きな人なら誰でも大歓迎。
プログラムは1週間から2年間の間で選ぶことができます。是非一度お問い合わせください。

newscsba
http://www.canada-sports.net/