Burtonがスノーボードカンパニーとして初めてBコーポレーション認証を取得!

世界をリードし続けるスノーボードカンパニーであるBurtonが、業界で初めてBコーポレーション認証企業の仲間入りを果たした!
(以下、バートンからのリリース内容。)

アウトドアとウィンタースポーツ業界におけるサステナビリティのリーダーとして、この認証を取得する初めてのスノーボードカンパニーになることを誇りに思っています。
今回の取得は、企業の力を社会のために使うというブランドとしてのコミットメントをより強固にすることができます。責任のあるビジネスのゴールドスタンダードとして幅広く認知されているBコーポレーション認証企業は、社会と環境のスタンダードを最高レベルで遂行しています。

「Burtonは、常にスノーボード以上のものを象徴してきました。スノーボードのパイオニアであると同時に、コミュニティにおける存在価値やサステナビリティ、女性の地位を向上するための努力もしてきました。そして今、これまで以上にBurtonが成長するべきときであると考えています。世界的な問題に対して、声を大にして訴えかけるべきときであると。だからこそ、Bコーポレーション認証企業の仲間入りができたことを誇りに思います。引き続き、目的と利益のより良いバランスを追い求めていきます。」とBurtonの共同CEOであるドナ・カーペンターは言っています。

Burtonは、Bコーポレーション認証を得るために、企業の環境・社会面のパフォーマンスを測定する「Bインパクト・アセスメント」というプロセスに参加しました。会社の事業フローから企業戦略が社員にもたらす効果、コミュニティ、環境、顧客からサプライチェーン、社員の福利厚生やチャリティーへの貢献といった項目が評価の対象になっています。

Bコーポレーションの認証を行っているB labのコミュニティ+アクティベーション担当のアンディ・ファイフは、「BurtonをBコーポレーション認証のグローバルファミリーに迎え入れることができて、とても興奮しています。会社へのポジティブな影響だけでなく、ビジネスの力を社会に向けて貢献する、という姿勢を世界中のスノーボーダーに向けて示すことができるからです。彼らは他のアウトドア業界が続くことができる道を切り開いてくれました」とコメントをしています。

何十年もの間、BurtonはCO2の排出量削減やプレイグラウンドそしてプロダクトに対してポジティブな影響を与える道を選んで進んできました。良いビジネスを遂行しながら、社会的責任のあるコミュニティを育成しています。公正な労働慣行と安全な労働環境、工場が高い国際人権基準を守ることをサプライチェーン全体において徹底し、会社が関わる全ての人の生活を改善するために投資を行っています。さらにウーメンズリーダーシップ、社員から支持を得る福利厚生の提供、新たな子育て世帯向けポリシー、フレックスタイム勤務、特定非営利活動法人Chillなどボランティア活動に参加した日を振替休日の対象にすることをなどサポートしながら、Burtonらしいカルチャーを継続させています。

Burtonのプレイグラウンドとマウンテンライフスタイルを守るため、Protect Our Wintersと連携して、建設的な気候変動政策へのロビー活動に尽力しています。1年を通じて複数の団体と協働し、より多くの議員が気候危機に対してポジティブな行動をするよう働きかけています。先月20日には、グローバル気候マーチに参加するためにWebサイトやストア、オフィスの業務を24時間停止しました。

より安全で環境に配慮したプロダクトを生産していくことについては、強い信念と責任を持っています。本社や工場でのCO2排出量を削減しながら、環境に優しい素材の使用やプロダクトの寿命を延ばす努力をしています。原料から廃棄まで、サプライチェーン全体を考えています。全てのスノーボードは森林管理協議会(FSC)の認証を受けており、ソフトグッズにおいても100% bluesign®プロダクトになるよう目標を掲げています。

これらの改善に終わりはありません。2年前、Burtonは2020年までに達成させるサステナビリティの目標として【2020サステナビリティゴール】を宣言しました。全ての従業員がこの業界をリードする目標に到達するよう努力を続けています。Bコーポレーション認証獲得については、こちらのブログもご覧ください。

<Burtonについて>
1977年、ジェイク・バートン・カーペンターはアメリカ・バーモント州のガレージでスノーボード作りを始め、バートンスノーボードを設立しました。以来、彼の人生はスノーボードに捧げられています。バートンは画期的なプロダクトライン、リゾートに対する草の根的努力、そしてトップレベルのチームライダーにより、スノーボードを裏山での遊び道具から、ワールドクラスのスポーツへと成長させることにおいて、極めて重要な役割を果たしてきました。現在バートンは、スノーボードギアとスノーボードライフスタイルに関連する業界トップのプロダクトをデザイン、製造しています。その中にはスノーボード、バインディング、ブーツ、アウターウェア、レイヤリングなどの他に、通年で活躍するアパレル、バッグやアクセサリーなども含まれています。バートンはジェイクと妻であり共同CEOであるドナ・カーペンターにより所有されているプライベートカンパニーです。アメリカ・バーモント州バーリントンに本社、オーストリア、ドイツ、スイス、日本、オーストラリア、カナダ、中国にオフィスを置いています。詳しくはwww.burton.comをご覧ください。

<Bコーポレーションについて>
Bコーポレーション認証を受けた会社は企業の力を社会のために使うというグローバルムーブメントを起こす人々であり、リーダーです。社会的、環境的パフォーマンス、透明性とビジネスの力を利用して社会的、環境的問題の解決を目指し、責任を持つという項目を総合的に最高レベルで満たしています。Bコーポレーション認証を受けた企業は世界50ヵ国、130以上の業界で3000企業近くにも上り、その目標はただ1つ-ビジネスにおける成功の定義を変えることです。

<B labについて>
B labは企業の力を社会のために使うというグローバルムーブメントを起こす人々のために従事する非営利団体です。そのビジョンは、いつの日か全ての企業が世界のトップになるための競争だけでなく、Best for the World®を目指し、結果として社会がより共有可能で耐久性のある繁栄を楽しむことができるようになることです。B labでは下記のように推進しています。

1-実証された社会的、環境的パフォーマンス、公共の透明性と法的説明責任を果たす最高レベルのスタンダードを満たすBコーポレーション認証のグローバルコミュニティーを築き上げます。

2-革新的な企業構成を利用してBコーポレーション内でビジネス上も社会的にも関心が一致する企業を提携することで持続可能な経営を目指し、ミッションの連携を周知していきます。

3- Bインパクト・アセスメントBアナリティクスを利用して企業の影響力を測り、何千もの企業、投資家、団体に対して何が重要かという指標を示すことで、関連する企業のビジネスにおける影響力や利益と同じくらい厳格に管理します。

4-B the Changeのメディアを通じた説得力のある説明を通じて多くの人にこのムーブメントに参加する働きかけをしています。