平野歩夢、角野友基、岩渕麗楽が早くもX GAMESの招待選手に選ばれる!

 

スノーボード界最大のビッグ大会、アメリカのコロラド・アスペンで行われる2019 X GAMESが出場する招待選手を発表!

スノーボードの選手では、16名の招待選手が発表され、日本勢では、平野歩夢(男子スーパーパイプ)、角野友基(男子ビッグエアー)、岩渕麗楽(女子ビッグエアー)が早くも選ばれた。

平野歩夢は、昨年の王者!平昌オリンピックの後の最も大きな大会となり、その活躍が維持できるのか注目される。

角野友基はナショナルチームを外れた後、昨年のX GAMESビッグエアーでこそ銅メダル獲得はあったが、本来の目覚ましい活躍はない。しかし、元々そのポテンシャルの高さは世界を認めるところで、X GAMESには、常に積極的に参加し、この大会に賭ける思いは強いハズ。再び王者の雄叫びを見たいものだ。

小さい身体で衝撃的なトリックを生み出す岩渕麗楽は、X GAMESのニュー・ヒロイン。前回は銀メダルだったが、今回は金メダルで周囲をさらに驚かすことができるか!

X GAMESに出場する選手は、通常各種目で8名。今回発表されたのは、以下の16名の選手だけなので、これからさらに出場する選手が発表されるだろう。
X GAMESのオスロ大会やニュージーランドのワールドカップで活躍した大塚健、村瀬心椛も出場も期待したい。

女子ビッグエアー
Jamie Anderson
Anna Gasser
Reira Iwabuchi

男子ビッグエアー
Yuki Kadono
Marcus Kleveland
Max Parrot

女子スロープスタイル
Jamie Anderson
Julia Marino
Enni Rukajarvi

男子スロープスタイル
Marcus Kleveland
Mark McMorris
Darcy Sharpe

女子スーパーパイプ
Arielle Gold
Chloe Kim
Maddie Mastro

男子スーパーパイプ
Gabe Ferguson
Ayumu Hirano
Scotty James

●スノーボードの世界3大大会とは

1月にコロラドのアスペンで行われるX GAMES、4年に一度開催されるオリンピック、3月に開催されるUS OPEN、以上の3つの大会は近年、スノーボードの3大大会と呼ばれている。
その他にも世界各地で行われるワールドカップや、ヨーロッパでのX GAMES、オーストリアのインスブルックや中国で開催されるエアー&スタイル、アメリカのDEW TOURなど大きな大会もあるが、3大大会のインパクトの高さはより大きく、世界のスーパートップ選手が集まる傾向だ。