高石周の教えてコーチ!「ジブアイテムにビビらないで乗る方法」

広告 five  

世界の舞台でコーチとして活躍する高石周さんが、スノーボードの上達に関する悩みから、環境の提案など、様々な角度からスノーボーダーの相談に乗ります。
今回は、初心者ジバーさん向け。ジブアイテムにビビらないで乗る方法です。

news131002h

news131002f
投稿者: Square

広告

BOXやレールのサイドインがビビってなかなか乗ることができません。
どうしたら乗れるようになるでしょうか。
フロントもバックもできません。
乗れてもエッジが立たないかと心配でなかなか踏み出せないです。
よろしくお願いします!

news131002g

サイドインに怖さを覚える要因の一つに「真横に飛んで乗る意識」があると思います。
ジブアイテムに対して斜めの角度で進入しないと乗れないイメージがありませんか?

それは間違っていないのですが、アイテムの手前からすぐ乗ろうとすると相当斜めの角度をつけて入らないといけませんよね。
あまりに強く斜めに入ってしまうとノーズがアイテムに当たる確立、アイテムの向こう側にすぐ落ちる可能性が上がってしまいます。
そこで、できるだけ入る角度を真っ直ぐに近づける為に、アイテムのできるだけ遠くに乗るイメージで踏み切ってみましょう。
遠くに乗る意識であれば、自ずと板の進入角度はアイテムに対して平行な角度に近づきます。
これならいきなり大きくノーズを上げなくても良いですし、真横に飛び乗るような鋭角踏み切りも必要ありません。

恐怖心の克服も含め、こんな練習法がありますよ。


コース上に何かスキーなどのラインを見つけて、そのラインに乗ってみましょう。
もちろん真横に飛び乗るのではなく、よりラインの遠くを目掛けて乗ります。

他にも、コース脇に段差を見つけたら飛び乗ってみましょう。
この時も遠くに乗るイメージで乗りますが、今回はさらにノーズを持ち上げてから跳んでみましょう。
アイテムに対してスムーズに乗るためです。
両足ジャンプで乗ろうとすると筋力的に大変ですし、見えていないテールをアイテムにぶつける危険もあります。
ノーズを乗せてからテールを乗せるというイメージの方が技術的に安全です。

雪上での練習が安定してきたら、とうとう段差のないBOXにチャレンジしてみましょう!
恐怖心の克服は一番の課題ですが、まずはスピードを極端に落とすことから始めれば大丈夫です。
なぜならその前に雪上で段差に乗ることが十分できているわけですし、BOXは段差が付いていないわけですから。

もう一つ、BOX上ではボードが主役です。
ボードが行きたい方向に、素直に体が乗っていかなければいけません。
ボードの意思に逆らって、体が違う方向に進んでしまったら、当然BOX上で痛い目をみます。
とにかくボードの行きたい方向を感じてやってください。

掲示板では様々なスノーボード関連のご質問をお待ちしております!
なかなか勇気がいることかもしれませんが、名前も公表されませんのでお気軽に書き込みくださいね!
お待ちしております!!

教えてコーチ!スノーボード何でも相談室!
http://6218.teacup.com/snbw/bbs

日本のシーズンもほとんど終了ですね。
こちらウィスラーも春シーズンとなり、スキー場営業はあと6週間ほど。
「スノーボードウィズ」は来季も生徒を募集しております!
プログラムは皆様の滞在期間に合わせて選んでいただけます!
http://snbw.net/program%20&%20fees.html

必ず上達させます!
まずはお気軽にお問い合わせください!
http://snbw.net/contactus.html

 

広告