【教えてコーチ!】バックサイドスピンの抜けでうまく蹴れない

広告 five  

DMKのコーチング企画でいつも大活躍している高石周コーチによる「教えてコーチ!スノーボードなんでも相談室」。
今回は短いですが、実践的です。

news131002h

news131002f

広告

質問者: KJ

バックサイドで体を全力で伸ばしてねじりたいのですが、伸ばせません。
伸ばすとひっかかりそうなイメージがあって。
トーエッジに乗って膝を少し曲げてしまう癖があるようです。

news131002g

抜けでの蹴りは100%やってしまうと大抵は誰でもバランス崩します。
プロでもそんな抜けやってる人はいません。
そう見える人がいるとすれば、高い姿勢でアプローチして、そのままリップに対して足を突っ張るようにして抜けの瞬間に膝が全部伸びるまで蹴る人です。
すごくしゃがんだ状態から一気に足を伸ばしきる抜けは、ぜったいバランスを保てないですしタイミングを合わせることができないんです。
筋力を一番使えるヒザの角度でジャンプに向かい、それ以上曲げない。
それはぜったい高い姿勢のハズです。
高い姿勢からなら全部ひざを伸ばしても動きは小さい上にリップの形状と筋力両方を最大限に活かすことができるわけですね。
とにかく「す~っと」立って抜ける感じを覚えるといいでしょうね。

 

教えてコーチ!スノーボード何でも相談室!
http://6218.teacup.com/snbw/bbs

初歩的な質問から上級者の技術的質問まで、なんでも受け付けてます!
完全匿名制の上、なんといっても無料です!
お気軽にどしどし投稿ください!

「スノーボードウィズ」では現在のウィスラーの様子もマメにアップしてます。
こちらもお気軽に覗きに来てくださいね~!
http://www.snbw.net/

 

広告