【教えてコーチ!】トップ選手ってトレーニングしてるんですか?

広告 five  

DMKのコーチング企画でいつも大活躍している高石周コーチによる新コーナー、「教えてコーチ!スノーボードなんでも相談室」。 すでに公開されている掲示板から、興味あるトピックを抜粋でご紹介。 今回は、プロ選手のフィジカルトレーニングについて。ちゃんとやっているのかどうか、気になるところですね。

news131002h

news131002f

広告

質問者: T20

海外の選手はフィジカル的なトレーニングは取り入れているんですか?

僕自身野球をやってきてスポーツにはフィジカルトレーニングは欠かせない部分かと思っています。
アルペンやスキーの現場では良く聞きますが。
ただフリースタイルはスポーツといえばスポーツですが、遊びといえば遊び。
どう思われますか?
トースタイン・ホグモやショーン・ホワイト等もやっているんでしょうか??

news131002g

世の中のスノーボーダーの方が非常に興味深く思っている部分ですね。
トップ選手がどれだけフィジカルトレーニングをしているのかは、私も把握していないので何とも言えません。
また実際フィジカルを鍛えてどれだけパフォーマンスに影響を及ぼすかは非常に見え難いものです。

しかしフィジカルを「準備」しておくことは、どれだけ良い板に乗るかというのと同じレベルの話なのです。
または車で例えるなら、どれだけ良い素材で車の部品を組み立てるかということと同じです。

簡単なパフォーマンスを簡単な状況で行う分には、例えば板や部品の違いは分かりません。
しかしパフォーマンスと状況がハイレベルになるほど、その違いは大きく現れてくるのです。

例えばワールドカップで活躍する選手に、本番で初心者用のスノーボードを使用させたら?
F1レースに出場する車の部品が、50年前の車の素材で作られていたら?

ですから、一般の方が楽しむ為に滑るだけなら、フィジカルトレーニングはおそらくストレッチと簡単な日々なウォーキングなどで十分かもしれません。
しかし一般の方でも一旦滑りに行ったなら本気で練習する場合は、かなり自分の限界に挑戦するはずです。
もしこのとき十分な体の準備ができていれば、その日の上達の限界は普段より絶対に高くなります。

世界のトップ選手はフィジカルの不十分さを技術や本能的な運動センスでカバーできます。
そういう意味では、特別なフィジカルトレーニングは必要ないと考える選手がいるのもウソでないかもしれません。
ショーン・ホワイトなどはスケートボードも本気ですし、メディア関係でも忙しいですし、きっとフィジカルトレーニングに費やす時間などは無いでしょう。
実際特別にやっていないようですよ。

また布施忠プロは「スノーボードに必要な体力はスノーボードで付ける」と言い切っています。
そしてその言葉通りにものすごく激しいスノーボード(滑るだけではなく)を日々やっているそうですよ。
もちろん一般の方には真似できないくらいハードで、彼に関わったライダーや関係者の方も付いていけないそうです。

でもちゃんとスノーボード用に考えられたフィジカルトレーニングには技術やバランス、本能的センス、メンタルまでも向上させる要素が詰まってます。
また専門のトレーナーなら、最高のパフォーマンスを発揮させたい次期に最高の体の状態(筋力、神経、メンタル)を用意するテクニックも持っています。

フィジカルトレーニングを必要とするかしないかは、実際にやってみて体感した人でなければ分からないでしょうね。
もちろん闇雲にやっても効果はありませんので、しっかり勉強するか、専門家に相談してみることが重要です。
そして何より継続できない人には時間の無駄になってしまうでしょうね。

教えてコーチ!スノーボード何でも相談室!
http://6218.teacup.com/snbw/bbs

スノーボードを上手くなりたい人をあらゆる形でサポートします!
日本にいてもカナダから北米の最先端メソッドでお答えします!
どんどんお気軽にご質問くださいね。
実際にレッスンを受けたい!という方は以下リンクから。
ウィスラー現地で必ず上達するフリースタイルレッスンを提供しますよ~!
http://snbw.net/

 

広告