【教えてコーチ!】スピンの練習法を教えてください。

広告 five  

DMKのコーチング企画でいつも大活躍している高石周コーチによる新コーナー、「教えてコーチ!スノーボードなんでも相談室」。 すでに公開されている掲示板から、興味あるトピックを抜粋でご紹介。
今回は、回転トリック初心者なら誰もが聞きたいスピンの練習法による解答です。

news131002h

news131002f

広告

質問者:360

私は先シーズンはじめてウィスラーに行って日本の狭さを実感しました。

今は神奈川のスノーボードショップで働きながらお金を貯めて、2年後までにはハイカキャンプを受けたいと思っています。
夏のニュージーも行こうと思います。

最近はスケートボードを始めたことでスノーボードがさらにたのしくなりました。
今シーズンの目標はキッカーでFS3、BS3!

そこで、シュウさんに質問なんですが、
スピンの練習は何からするといいですか?
トランポリンは効果的ですか?教えてください!

news131002g

かなり一生懸命スノーボードやっておられますね!
海外へ出ていくには確かにコストが掛かり大変ですが、オフの時期はとにかく稼いで、時間がある時はKingsなどオフトレ施設で練習。
11月から4月いっぱいは海外というのが良いと思いますよ。

さて、スピンの練習法ですが、以下に書いてみます。

● 板を履かずに4方向180(顔をスノーボードと同じ方向に向けて)
● 板を履かずに4方向360(顔をスノーボードと同じ方向に向けて)
● ラインの上に立って同じように回る(同じライン上に落ちるように)
● 段差のある少しだけ高いところから低いところにスピンしながら降りる(スノーボードのジャンプをイメージしながら)
● 町にある様々な障害物を使ってスピンしながらジョギング(フリーライディング感覚で、山の中なら更に効果あり)

スピンだけならこのくらいでもかなり良い感覚を持つようになるでしょう。
しかしながらスピンなどのトリックは、まず飛ぶ前の足場作りがしっかりできないと、いつまで経ってトリックは安定しません。
スケートをされるならどんどんフリースケートやってください。
滑る環境があるならどんどんフリーライディングとターンを練習してください。
ジャンプばかり練習しても、足場ができないとアプローチ、ランディングが安定せず遠回りするばかりです。

参考までに雪上での練習法もブログに掲載していますのでご覧ください。
http://sportscoaching.blog72.fc2.com/blog-entry-48.html
http://sportscoaching.blog72.fc2.com/blog-entry-51.html
http://sportscoaching.blog72.fc2.com/blog-entry-58.html

もし本気でしたら冬はウィスラーでぜひ私のコーチング受けてください!
1シーズンプロコーチングを受けることは上達において相当な差が出ますよ。

また遠慮なくご相談くださいね。

教えてコーチ!スノーボード何でも相談室!
http://6218.teacup.com/snbw/bbs

カナダのコーチングメソッドで確実に上達!
「スノーボードウィズ」は現地での雪上レッスン&無料のなんでも相談掲示板で、全スノーボーダーを応援します!
お気軽に掲示板へご相談ください!
「スノーボードウィズ」の詳細は以下から。
http://www.snbw.net/

広告