高石周の教えてコーチ!「スピンの抜けに悩んでいます」

世界の舞台でコーチとして活躍する高石周さんが、スノーボードの上達に関する悩みから、環境の提案など、様々な角度からスノーボーダーの相談に乗ります。
今回は、結構、多くの方が壁にぶつかる、スピンの抜けについてのご質問です。

news131002h

news131002f
投稿者: てつや

実は、キッカーのアプローチ~テイクオフに悩みに悩んでいます。

● 高石様のブログでは「ポップ理論」
● 日本一般ブログでは「オーリー理論」
● 流行のブラシ施設では「キングスピン理論」 ※施設は未経験
● パイプ意識による「加圧式テイクオフ」

様々、各理論のメリットを理解した上で試しているつもりですが、体力にもバランスにも自信があるのに720、900、1080につなげられるような、

● 万全な足元を作れない。
● 確信を持って上半身を先行できない。
● ピークでのロックをしても効率的に回って行かない。(腹筋の横意識)

その為、多くの場合で危険を感じて540止める次第です。
※恐らく、グランドトリックの要領でエッジをかけて、オーリー抜けしていた癖や偏見(=そうでなくちゃ回らない)が染みついてしまっているようです。

MLサイズ、Lサイズでは、今の私のアプローチは致命的です。
とても悔しい思いです。

※友人曰く、ドライブした早抜けにはなっていないとのこと。
結果、11時方向、1時方向など斜めに飛んでいることが多い。

もしも、いつかブログのテーマにして頂けることがあれば、もしくは、いつかご面会の機会がありましたら、ぜひご教授頂けませんでしょうか?
news131002g

文章だけでは状況があまり見えないのでアドバイスしにくいのですが、想像しながら書いてみます。

とにかくトリックがうまくいかない場合はアプローチから確認ください。

● 立ち方はエッジ側やノーズ側に倒れていませんか?
● 姿勢が低すぎませんか?
● 体の回転運動が早い時期に始まってませんか?


次に抜けの注意点。

● 少しでもいいので下半身で蹴っていますか?
● アプローチの姿勢が回す時に崩れませんか?
● 蹴る前に上半身が回し終わってませんか?
● 板のセンターがリップにかかるまで待っていますか?

斜めに飛んでいく場合は、エッジが立ち過ぎた上に上半身がエッジ側に倒れている証拠です。
エッジは立っていても良いですが、できるだけ浅い角度に。
そして上半身は(後ろから見て)重力に対して真っ直ぐ立っている状態が好ましいです。
また下半身は(横から見た)リップの角度に対し90度に蹴り返すような抜けが好ましいでしょう。
特にバックサイドスピンでは、抜けが待てないとヌケの瞬間にすでに視界がなくなってバランスも失いがちです。
これが自信を持って蹴れない理由ですし、リップの種類などに振り回される理由となります。
板のセンターがリップに掛かるまでは、じっと動かずエッジをかけたストレートエアの形を維持しましょう。

空中では。

● 顔や肩ばかりを回して板を回そうとしてませんか?

上半身はあくまで「腰」を回すことを助けるために使います。
「腰」に回転力がつかなければ、重たい下半身と板はついてきません。
抜けの瞬間、空中ともに「腰」をずっと引っ張り続けてください。
腰を回しやすくするには腹筋ロックの強さと反応の速さがポイントとなります。
上半身を回し終わる前にロックできるようにしましょう。

ランディングについて。

ランディングの形をイメージするだけで抜けや空中を自然とトータルコーディネートできることが多々あります。

● 抜けのことばかりイメージしてスタートしていませんか?

必ずしっかりとしたランディングイメージを持ってからスタートしましょう。
できればアプローチからランディングまでの細かなチェックポイントをすべて含んだ一連のイメージを持ってからの方が好ましいですよ。

サイズを大きくしてパフォーマンスが変わるということは、そのスピード感、タイミング、滞空時間などに体と感覚が対応できていない証拠です。
まずは感覚と体に余裕がある状態(ジャンプサイズを落とす、トリック難易度を落とす、スピードを落とす)でアプローチから確認ください。
その時点で基本的なことに問題がないことを十分確認ください。
その後サイズを大きくしてスピード感、タイミング、滞空時間に感覚と体が対応するまでストレートエアと180スピンを繰り返しましょう。
対応できたことを確認できたら回転数を増やすといいでしょう。

教えてコーチ!スノーボード何でも相談室!
http://6218.teacup.com/snbw/bbs

スノーボードウィズは3月27日から4月15日まで一時帰国しています!

この期間中に来季ウィスラーでのレッスン希望者に向けた体験レッスンを開催いたします!
第1回目は北海道ニセコにて開催されます。
北海道在住で来季以降ウィスラーでスノーボード修行を考えている方はふるってご参加ください!
お問い合わせはこちらまで!
http://snbw.net/contactus.html
また4月は新潟近郊でもレッスンを開催いたします!
関東圏の方はこちらにぜひご参加くださいね!
お待ちしております!!