アメリカ最大の展示会SIAが開幕!

昨日からアメリカ最大のスノー展示会SIAがラスベガスのマンダレイベイ・ホテルのコンベンショーセンターで開幕した!

 

(写真上)今年も元気にやって来ました!dmk取材陣。(写真下)出展ブランドがたくさんの巨大展示会。

世界主要トレードショーの中でも最初の大きなものということもあり、世界のスノー業界人にとっては注目! もちろん日本からもメーカー関係者や、販売力の高いスキー&スノーボード・ショップ関係者も来ていた。

今年は、世界的な経済恐慌の中の展示会ということで、来場者が少なくなると思われていたが、昨年同様か、やや減少というような感じで相変わらず賑わっていた。

やはり、不景気とは言え、メーカーとしてはこの展示会で自社ブランドをPRし、またリーティラー(ショップ)にとってもこの展示会でよりシビアな目線で商品を選別していきたいという気持ちが強いのだろう。何だかんだ言っても、スノー業界人にとっては、展示会が大きな役割を果たしていることには変わりがないようだ。

一方、スノーボード業界では、スキー業界のようにこれまで大きな凋落や不況を味わっていなかったということもあり、昨年末からの世界的恐慌に、不安を感じている人も少なくないように見受けられた。

実際、ある大手メーカー関係者は、この不況は深刻でいつまで続くのかわからないので不安だ、というコメントを残していた。

明日からは、そんな中でも勢いを出している元気なブランド、また斬新なアイデアでマーケットに切り込もうとしているブランド、またdmk読者のみなさんが気になりそうなブランド情報などなど。お届けしたいと思っているので、どうぞお楽しみに!


あなたの取材してほしいブランドのブースがあれば、即メールを!
保障はないですが、可能な限り取材いたします。 by Fusaki

e-mail: fusaki@dmksnowboard.com


http://www.snowsports.org