アメリカもう一つの展示会AGENDA

日本でも同時期に2つの展示会が近くで行われることがあるが、アメリカでも超巨大ASR展示会が行われている最中、さらに7ブロック北の場所で、AGENDA展示会が開催された。

アメリカもう一つの展示会AGENDA

このAGENDAは、ASRの規模に比べて数段小さいし、展示のデコレーションにしてもシンプルで予算が使われていないようだ。例えば、机に上にシューズを並べるだけだったり、ラックに洋服をかけているだけというところも少なくない。かなりカジュアルな感じで、居心地が良い(?)。

主な出展ブランドは、ストリートファッション系で特にシューズ・ブランドが多く目立った。
どんなところが出展しているかというと、例えば、686、ADIDAS、DC SHOES、GRAVIS、NIKITA、LIFETIME CLOTHINGなど(くわしくは下記のwebサイト参照)。

スノーボードでお馴染みのブランドもあるし、聞いたことがないような小さなブランドがある。

大きなブランドにとっては、こちらのAGENDAの展示会に出すことで経費を削減にもなるし、コアなイメージを演出できるということもあるようだ。
また小さなブランドにとっては低予算で出展できるので、ここからブランドを広げて行くチャンスである。

ちなみにこれまでASR展示会に出していたブランドが、出展しないことで経費を数百万円もカットできるという話も出ていた。ASRからAGENDAに展示を変えることでも、大きな経費削減になるに違いない。

AGENDAは集客力を上げるためにASRから無料リムジンを出し、さらに呼び込みまでしていた。

 会場入り口の様子もこんなに質素。  このリムジンで展示会場へ。

 
http://www.agendashow.com/