【DVD感想】UNIQUE 8 / Pirate Movie Production

正直、感想文には少々疲れていたところもある。
昨年までやって来たが、販売している関係、どうもストレートに意見を述べ切れないところがある。
その作品の良いところを見ようとして、その点ばかりを強調してしまいがち。もちろん素直に思った厳しい意見も多少述べさせて来てもらったが。
だから、まあ今季は感想文は止めていた。

だが、先日、オーストリアのインスブルックで、たまたま自分がミーティングに行っていた同じ建物に、彼らのプロダクションズがあった縁で、『UNIQUE 8』を見ることになった。作品は、良い意味で裏切ってくれた。だから、感想文を久々に書くことにした。

パイレーツと言うと、若いプロダクションズならではのパロディ感や奇抜な感じがあると思いきや、否!
ストレートにスノーボードに向き合った特上なスノーボード・ムービーを作っていたのだ。

何かにカテゴライズして一辺倒に作っているわけではない。
バックカントリー、アーバン・ジビング、巨大キッカー、ナチュラル・パウダー・ライディングなど、現在のスノーボードのビデオ・シーンの要素をバラエティ
に受け止め、正直にまっすぐ向き合い極上の映像作品に仕上げている。ライダーのスキル、映像の美しさなどで勝負しているのだ。

何かもの凄く世界ナンバー1のトリックとかライダーがいるわけではないかもしれない。

だけど、作品を観て思ったのは、ヨーロッパでは大御所レーベルを追い抜きトップに躍り出て、世界でもナンバー3に入ったのではないだろうか、ということ。
つまり、パイレーツというスノーボード・プロダクションズは、この作品を機会に世界トップ・レーベルに入ったと言っていい。

個人的には、今季も注目されたバートンのビデオよりもおもしろかった。ご存知のようにバートンのビデオも同様に、様々なカテゴリーの極上の映像を見せてくれる。しかしUNIQUE 8の方が、パウダー・フリーライディングの魅力を伝えていたと思うし、アーバン・ジビングにおいても高いものを見せてもらったと思うからだ。

みんなは嘘!と思うかもしれないが、それぐらい「ごちそうさま感」は強かった。

かつてのフォーラム8のように、ライダーを8人に厳選。それぞれのライダーがそれぞれの得意なライディング・スタイルを見せる。
そこには、ニコラス・ミューラーやギギ・ラフなど大御所系もいれば、クリス・ソールマンなどイケイケ上昇中もいる。また、正直、名前の知らないライダーもいた。
だけど、いずれのパートのレベルが高かった。

飽きさせないような工夫で、ストリートからパウダーなどうまく緩急を使い、しかも各パートのつなぎであるブリッジも工夫がなされている。
そこには、そのライダーの特徴が出ていて、例えばベジタリアンのニコラスなら自然栽培シーンから始まるし、クリス・ソールマンならマジな(?)セックス・シーンから始まるという具合。

聞くところによれば、カメラ機材なども相当、気合入っているようだ。
先日、インスブルックで飲んだ時ある業界人は、このユニーク8には、トラビス・ライスの作品を制作したような凄いカメラ機材が使われていると、語っていた。
道理で安定感の高い美しい映像が並んでいるわけだ。

基本的に映像作品というのは、そこにカメラマンの存在を感じさせないように、カメラのブレはご法度。三脚を使ったり、スムーズにカメラを動かす機材などを使って、作品に没頭させればいいわけである。しかし、昨今のビデオ作品、特に日本のビデオ作品は、あえて(?)「イエー」などのトークを入れてしまって、カメラマンの意識を感じさせてしまったりする。まあ、最後のテロップ流しではそういった映像を流してもいいと思うのだけど。作品を見る一般視聴者からすれば、余計なお世話なこと。だが、Pirate Movie Productionはそのへんもプロフェッショナルに映像作品を仕上げていて、素直に作品に没頭させてもらえるのだ。

スノーボードが大好きで、本気で凄いスノーボードを見たいという人にぜひオススメしたい!


UNIQUE 8 teaser 2012 from Pirate Movie Production on Vimeo.

以下、 iTunesから7.99€(ユーロ)で購入可能です。およそ800円。
https://itunes.apple.com/at/movie/unique-8-pirate-productions/id570883832

チャンピオン・ビジョンズを通して、日本全国のスノーボード・ショップでDVD販売中! 
http://www.championvisions.com

DVDお求めの方は、ぜひdmkオリジナル・ステッカー付きのDMK DVD STOREにて。
http://www.dmksnowboard.com/dvd/ 


http://www.pirate-movie-production.com/