【最新DVD感想記】 THE STORMING / Standard Films

このコーナーは、dmkフサキ編集長による最新のスノーボードDVDの視聴感想記です。 ご購入の際にご参考ください。

世界2大フィルム・プロダクションズと言われたマックダウとスタンダード。さながら、東の横綱がマックダウで西の横綱スタンドードというところか。そして、東横綱がいなくなってしまった今、西横綱には期待が掛かるというもの。その鍵は、「やはり世界最高峰だ!」という要素をどれだけ見せれるか、ということに掛かって来るのではないだろうか。

スノーボードの映像作品の要素(ライディング種類)もいろいろあるが、現在の方向性は大きく分けて2つある。
1つは、街中で撮影するアーバン・ジビング(ストリート・シーン)。現在、主流はこちらに来ていて、多くの撮影が雪が降る街中で行われている。

もう1つは、バックカントリーだ。バックカントリーでは、作られたキッカー、ちょっといじったキッカー、完全ナチュラルがある。ジャンプでなく、シュート(超急斜面)を攻めるというものもある。

大自然を滑るバックカントリーのシーンは、昔からあるもので普遍的なもの。本来スノーボーディングとは、こちらのことである、という見方も多い。そして、スタンダード・フィルムはずっと昔から、この方面で長けていた。足がすくむようなシュートをライダーが過激に攻める。ヘビメタ・ロックと共に!

元々、このフィルム・プロダクションズを作ったデイブ&マイクのハチェット兄弟は、そちらの方面のライダーだった。20年以上も前のビデオにも、今のようにトリックを見せるものやシュートを攻めるものの集合体であったが、ハチェットのパートは急斜面を攻めて、クリフを飛ぶというものだった。

そして、この流れを汲むかのように、サミー・ルーブクとザビエ・デレ・ルエが登場する。特にザビエの方は、完全シュート系だ。現在、世界一のエクスリーム・ライダーと言っていいだろう。カメラ目線映像も迫力満点で、まさにスタンダードの真骨頂を見せてくれる。

すべての要素で負けてはいけない横綱だけに、それだけでは終わらない。
ヘルガソン兄弟が、いるのだ。ジャンプにジブ、怖いものから楽しいものまで。バリエーションも豊富だし、彼らのうまさとカッコ良さに魅了される。

日本代表の國母和宏もしっかりとパートを残している。ジャンプだけでなく、パウダー・ライディングのカッコいいシーンなど、見どころたっぷりだ。同じ日本人だから応援したいという気持ちを完全に切ったとしても、このスタイルはヤバい。世界中のスノーボーダーたちが、カズのカッコ良さに魅了されるだろう。とても印象的なパートを残し、まさに世界のカズここのあり!というべき仕上がりだ。

さらには、女子最高峰のライダーたちが出て来る!
たくさんのフッテージを残して頑張った感があったのは、エリン・コムストックとリアン・ペロッシ。だけど、僕は映像は少なかったけど、レイウィン・リードが光っていた、と思った。

これだけでもお腹いっぱい感があるのだけど、最後にトースタイン・ホグモが登場!
ザビエ・デレ・ルエ→エイキ・ヘルガソン→トースタイン・ホグモという順番だ。
この流れも気持ちいい。エクストリームで凄え、と思った後、エイキのスタイルに魅了され、さらにトースタインでぶったまげて終わるという構成なのだ。

トースタイン・ホグモは、トリプルコークばかりに話題が行きがちだけど、それだけではない。パウダーもカッコよく巻き上げるし、ジブだって見せる。昨年に続いて、パーク完全追い撮りもあるし!
どちらかというと、ナチュラル系に受賞させがちなトランス賞Riders’ Poll Awardsも、今季はさすがにトースタインを受賞させるのでは、と思った。それくらい、カッコいい5分15秒のパートだ。この怪物くんのパートを見るだけでも、The Stormingを買ってもいいんじゃない、と思うほどの最高パートだった。

最近は、DVDで販売するというビジネス形態が崩れつつある。マックダウは撤退するし、無料で作品が見れる時代だ。だけど、スタンダードを見ているとDVDで買いたい、と思う。この文化は終わらせてはいけない、と。

もし、まだThe Stormingを見ていない人がいたら、ぜひ見てほしい。普段ビデオを買わない人でも、ヤバいモノを見れば、感化されるに違いない。良いスノーボード作品を見て、ぜひあなたのスノーボード魂を燃やしてほしい!

出演ライダー:
Halldor Helgason、Torstein Horgmo、國母 和宏、Ryan Teine、Lonnie Kauk、Raewyn Reid、Kimmy Fasani、Leanne Pelosi、Xavier De la Rue
 

タイトル名: THE STORMING
プロダクションズ: Standard Films
販売価格: 4,305円(税込)
収録時間: 約42分
販売代理店: ビジュアライズイメージ(株)
 


http://www.standardfilms.com
 

THE STORMINGは、dmk特別DVD販売ページで絶賛販売中!


https://dmksnowboard.com/dvd/