【最新DVD感想記】 Right Brain Left Brain / THINK THANK

このコーナーは、dmkフサキ編集長による最新のスノーボードDVDの視聴感想記です。 ご購入の際にご参考ください。 

毎年、スノーボードの新しい遊び方を提案してくれるシンクサンク。気軽に楽しんでいるように見えるけど、その基本となるテクニックは、ハンパない高いものがある。ひじょうに親しみやすい空間を演出しながらも、いざ、やってみるとできないことばかりで、彼らのクリエィティブさを感じさせてくれる。
 

今季の「Rig­ht Brain Left Brain」は、2枚組になっていて右脳ディスクの方には10人のライダーが登場。そして、左脳ディスクの方には9人のライダーが登場する。
 
例えば、左にはNick Visconti、Scott Stevens、Right Brainといったライダーたちが、そして右には、Chris Beresford、Jess Kimura、Chris Larson、Ben Bogart、Sean Genovese、Jason Robinsonらが登場する。
 
右脳と左脳といったコンセプトは、シンクサンクの奇才ボス、ジェシー・バートナーが以下のようなコメントをしている。
 
「右脳と左脳がスノーボードに対して違うアプローチをするんだけど、進化したクリエイティビティーっていう部分では、結果は変わらないっていうことを表現したんだ。」
 
難しいことはともかく、この2つの両A面とも言えるDVDが、手軽に1本26分で観れるというのも、せっかちな若者たちに支持されそうだ。実際、優れたDVD作品でも長いのを観た後は、しばらくは観なくてもいい、という気持ちになりがちなもの。しかし、1本が短いと、様々な状況で何度も観てしまいたくなるだろう。
 
さて、さっそく本題になるが、ともかく見たこともないような異次元トリックとも言うべき新トリックがどんどん登場する。冒頭に伝えたように、「えー、こんな遊び方ってあるのか!」と思ったり、「まさか、そんなことをしちゃうなんて!」と思える場面がたくさん出る。
 
例えばフロントフリップでレールに乗ってバックサイドボードスライドしたり、ハンパないテクニックが出る。
これは、もちろん一例に過ぎず、本当に彼らのうまさと遊び精神には驚愕させられる。

紅一点で出ているジェシー・キムラのテクニックは、恐れ入ってしまう。思わず「女でここまでやるか!」と叫びそうになる。本格派ガールズを目指すライダーたちは、彼女の滑りをチェックするのは、マストと言えそうだ。
 
あと専門的になるけど、画のつながき方もおもしろい。例えば、あるライダーのパートの中に、他のライダーをちょこっと出したい時なんか、そこにいきなり名前テロップで出すのではなく、その前に二人のライダーを並べて見せておいて、最初はこっち、今度はこっちという見せ方をしたり。またはイラストでこの二人の入れ替わりを見せたりなど(注:くわしくは作品でチェックしよう。)
随所に、クリエィティブな作りを見せる。往来のスノーボード作品でなかった編集の手法も取られている。このへんもマニアックなシンクサンク・ファンの見どころと言えそうだ。
 
あいかわらず出ているメンバーは、あまり経済的には潤っていなさそう。今でもバイトしながらスノーボードしてそうって感じ。だけど、そこにハングリー精神のようなものがあり、彼らの意気込みを感じる。街中でスノーボードしている彼らの格好は、シャツに細いパンツといった普段着で、ウエアも着ていなくて、もちろんリフト券なんかもいらなくて。だけど、これがオレたちのスノーボードと言わんばかりの強烈な個性を放っている。
 
今年も全世界のキッズが夢中になって観る作品。間違いない!
 
だけど、スノーボードに対して、山を滑るとかフリーラン的なイメージを持った本格派というか正統派、ナチュラル派とでも言うのだろうか。そういう人たちにとってこの作品は、サーカスの曲芸に思えてしまうところがあるかも!?
 
そういった意味では、好きか、嫌いか、はっきりと分かれる作品と言えるかもしれない。
 
ちなみに自分の息子は、今まで観たどのDVDよりも夢中になって観ていた。彼にとっては、これぞストライク作品だったのだろう。

出演ライダー:
Jesse Burtner、Matt Edgers、Scott Stevens、Sean Genovese、Gus Engle、Pat Milbery、Nick Visconti、Tim Eddy、Mark Thompson、Jason Robinson、Chris Beresford、Austin Hironaka、Blair Habenicht、Chris Larson、Ben Bogart、Sam Hulbert、Austen Granger、Andre Spinelli、Chris Brewster、Jess Kimura

タイトル名: Right Brain Left Brain
プロダクションズ: THINK THANK
販売価格: 3,990円(税込)
収録時間: 26分× 2ディスク
販売代理店: ビジュアライズイメージ(株)


http://thinkthank.com/