【帰ってきたDr.ビーバー】あなたの滑り直します!

全国のスノーボーダー、上達できないお悩み患者さんを診断するというコーナーです。

今回はフリーランを行う患者さんがいらっしゃいました。

特効薬を飲めばすぐに直りますよ。お大事に!

カーリング娘病

病名の語源:
右手の感じが、まるでカーリングをしているような姿なので。次回の五輪でもカーリング娘ブームを沸かしてほしいです。

診断書
ヒザも足首もしっかりと曲がっていて、きれいにカービングターンをしています。しかし、右手が前に出てカーリングのような姿になった結果、必要以上に腰が前に開き、同時に微妙に内側に傾き過ぎるような格好になってしまいました。
かなり上手に乗れていますが、よりパーフェクトを目指すために、特効薬を。

フサキ先生の特効薬

1 トゥサイドに入る時には、前の手をターンでリードするようにして先行動作をすると、ターンがよりスムーズになります。
決して後ろの手が前に出ないようにしましょう。
前の手をあたかもこれから滑るボードのようにリーディングすると良いです。

2 腰から上の上半身がより起こすような意識を持ちましょう。
ターンは身体を寝かして行うという意識でなく、ヒザ、足首をしっかりと曲げて舵取りをする、という意識が必要です。

トゥサイドって、誰もが内傾しがちなんだ。だから、こそ身体を起こすという強い意識を持たないと、いけないね。身体を寝かし過ぎると、次のターンに入り難くなるから気をつけてね。

このコーナーは毎週土曜日に更新します!