銀メダル、おめでとう!!!

広告 five  

なでしこ、頑張りました!
だけど、結果は、みなさん知っての通り、2-1で敗戦。
あのハンド、ちゃんと見てくれたらなあ、と思うと、残念ですが。

でも、なでしこジャパン、本当によく頑張りましたね。

澤さんが、「苦しい時は私の背中を見なさい。」と以前、語ったようだけど、
本当に、最後までよく走って、良いプレイしていたと思います。

広告

試合が終わった後、泣き崩れる選手に、監督が笑顔で讃えましたね。
僕は、あのシーン見ていて、こみ上げるものがありました。
本当に素晴らしい監督だと思いましたよ。

そうだよ、初のメダル獲得!銀メダル。
しかも、アメリカが強く見えなかった。なでしこのサッカーがとても美しかった、と。

きっと世界のサッカー関係者が、そう思ったと思います。

今日、大河のサッカーの練習の後、コーチが語っていました。

「みんな、日本対アメリカ戦見たかな?
結果は日本が2-1で負けたけど、日本はとてもビューティフルなサッカーをして素晴らしかったよ。
僕たちもああいうサッカーができるように頑張ろう!」と。

 

きっと、世界中のサッカークラブで同じようなことが語られたのではないでしょうか?

本当、なでしこ凄いよ。
同じ日本人として誇り。
日本で住んでいる人も、海外に住む日系人も、凄い勇気をもらったんじゃないかな。

銀メダル、おめでとう!!!

さあ、明日は韓国戦。これは絶対に負けられない。
明日の応援は、リミットなし領域で行くっきゃないね。

広告