金環日食

広告 five  

今日の日本は、もうこれ一色でしょう。金環日食。

大河のサッカー朝練の時に、学校の先生から専用のメガネを貸してもらってみたけど、だんだんと太陽が月に掛かっていく様子がよくわかりました。

そして、家に帰る途中でもずっと見ていました。
専用のサングラスなどを使わずに直接、目で見ると危ないということでしたが、幸い、適当に雲が掛かっていて、大丈夫でした。
一生で何度も見れるものでないし、直接、自分の目で見て金環日食を感じてみたかったという思いもありました。

広告

子供たちも、人生初の金環日食に喜んでいた様子。

だけど、これほどフィーバーするほど、凄いものだったのかなあ、ってちょっと思いました。
ニュースで見たけど、学校を休んでどっかのスポットに行ったり、飛行機に乗ったり、プロポーズをしたりする人も現れて。

確かに神秘的な光景ではありましたが。
ウチのお袋は、自分が撮影した素材を見て、こんなことはもうないんだから、一生モノだと言っていました。


広告