花粉症

広告 five  

遂にウィスラーでも花粉症の季節が来たようです。
ウィスラーのdmk活動をリードしてくれるノブくんは、すでにずっと前に花粉症にやられているので、僕の花粉症とは違うものに反応しているようです。

僕は、日本にいる時には、2月末から3月にかけて酷い花粉症になるので、この原因は確かスギ。
ウィスラーにもスギはあるだろうけど、あきらかに日本の症状とは違い軽いです。

それでも、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど、日本同様に花粉症の症状が出るのでちょっと辛いですね。

広告

なぜ、ウィスラーにいる時の症状が軽くなるのかよくわからないのですが、1つには交通量が影響しているのかな、と推測しています。花粉症は大気汚染に関係しているというので。

僕はウィスラーに来てからかれこれ20年ほど経ちますが、20年前には花粉症にかかりませんでした。もしかしたら、20年前よりも今のウィスラーはずっと大気汚染が強くなっているからかな、と考えています。

ところで、山の雪もどんどん減って来ています。
今日も、ウィスラービレッジまでなんとか滑り降りたけど、もうギリギリ。
下まで滑走で下山できるというのも、もう時期終わりそうです。


広告