気持ち以上の準備はない

広告 five  

先日、大河とその友達の弟、リュウをスコーミッシュのゲームに連れて行ったことがあるんです。
年代は違うので違うチームなんですが、ちょうど、大河もリュウも同じフィールドでゲームがあったので。

その時に、僕はリュウにこう言ったんです。

「勝負を決めるのは準備なんだ。なかでも気持ちの準備以上はないんだぞ。リュウ、ハットトリック決めてみせろ!」

広告

と、言いました。
これは、本田圭佑の言葉なんですが、まさに気持ち以上の準備ってないんだと思います。
気持ちの準備があって、身体の準備などが来るわけで、まず前提には気持ちの準備。
だから、願った結果も実現する。

リュウは、僕がこの夏、ずっといっしょにサッカーをして来た子供でもあるんですが、
いつものように、はみかみながら「うん」と答えていました。

そうしたら、そのゲーム、本当にハットトリックだったんです!凄い。
その動画が、今、アップされました。

この映像を見ると、一番小さい日本人の子供。
個人技の素晴らしさは、まるでチビ・メッシです。

そんな小さい子供が、シュートを決めると大きな声援に包まれて。
なんか嬉しくなりますね。

このチームは、10歳と9歳で、リュウは1つ下だから。
そんな中でチームの主力ストライカーとして活躍するのは、大したもの。
将来が楽しみです。

広告