散歩

広告 five  

ここ最近晴れの日には、よく散歩に行きます。
朝8時からパソコンとにらめっこしながら仕事して、ランチ前や後に適当な息抜きとして散歩に。

散歩の前にスクワット120回。そして散歩の最初の20分は、競歩で速めに歩きます。
その後は、ゆっくりと歩いたり、途中、景色を見ながら止まって深呼吸したり。

こうしていると、リラックスできるし、日頃の様々な問題などもリセットするように思います。考え方をまとめたり、方向性を決めたり、という感じで。

広告

一度始めて突っ走った仕事というのは、途中、切る方が面倒と感じます。だけど、そうして夢中でやっている内に結局、すぐに一日が終わってしまう。それはそれでいいのかもしれないけど、大事なことを見落としていたり、些細なことでこだわって支障をきたしたり、というようなことも出るもの。

だけど、思い切って息抜きすると、より広い視野に立って、見過ごしていたことを発見したりします。
スケジュールの立て直しによって、より円滑に事を進めたりできたりもするし。

何より散歩は健康に良いし、健康でないと毎日全力で仕事をすることもできません。

それだけに散歩って大事だなあ、と思う今日この頃です。

 

広告