感覚時間

広告 five  

今日は、お誕生日ということで、フェイスブックからたくさんのお祝いメッセージが届きました。
みんな、ありがとう!

本日で42歳になっちゃった。早いなあ。

年齢と共に、どんどんと感覚時間が短くなっていくような気がします。

広告

思えば、子供の時には、一週間が長かったように思います。土曜日になると、明日は休みってことで嬉しくて、日曜日になり、ガッチャマンを見て、サザエさんを見て、そしてカルピスのコマーシャルが始まると、ハイジ、ラスカルなどがあって、その時間になると、あーあ、明日は学校かあ、なんて。

人間はママのお腹にいる時は、まるで人の進化のように、成長していくと言うけど、もしかしたら、あの頃はもっともっと感覚時間が長かったのかもしれません。

感覚時間。みんなが共有する本当の(?)時間。
2種類の時間があるのかな、と思います。

そして、スノーボードなど楽しいことを夢中でやっていると、その感覚時間はメチャクチャに短くて。だから、冬は短く感じます。


広告