愛犬チャーリーが癌に

広告 five  
晴れ間が出たので、久々に山に上がりました。
夏の山はグレーシアまで3つのリフトと1つのバスを乗り継ぐので時間が掛かります。
山が開く11時に待ち合わせてもグレーシアに到着してバインを装着するのは、もうお昼。
 
ちょうどバインを装着したところで、電話がありました。
出ると、カミさんが泣いています。
どうしたのだろう?と思ったら、
「チャーリーが癌になっちゃった」と。
 
ここ最近チャーリーはびっこをひいていました。
どっか痛めたのかな、と思っていたけど、長引いていたのでペット病院に連れて行ったのです。
それでレントゲンを見たら、癌があることがわかったのです。
 
山を降りて、家に帰って、
すぐに着替えてチャーリーが待つペット病院へ。
そして獣医さんから、説明を聞きました。
左前足上部の骨に癌があり、いつ折れてもおかしくないというような状況。
足を切断したところでどれだけ生きられるかわからないし、
他の治療方法もチャーリーを苦しめるだけだろう、と言います。
悲しいけど、あきらめるしかありません。
 
8年前、チャーリーが初めて来た時のことを思い出します。
犬が大好きな僕はとても嬉しくて。
夜はリビングでチャーリーの声が聞こえるところで寝て。
おしっこで外に行きたがると、夜中でも外に出してあげました。
なかなか寝付けないチャーリーに子守唄もうたいました。
散歩も欠かさず一日3回続けました。
キャンプや山登りでも、いつもいっしょでした。
そして外で子供たちと遊ぶ時いつもいっしょで、
熊が来た時には守ってくれました。
大人になっても子犬のようにはしゃぎ、とても可愛いチャーリー。
そんなチャーリーとのお別れが、急に来て、とても寂しいです。
 
もしかしたら、あと一週間か。
いや、チャーリーはとても元気だから、この夏まで頑張るかも。
これからは毎日、子犬の頃のようにたくさん可愛がってあげます。
広告