奇跡の天候!

広告 five  

今日から気合いのビデオ撮影日。朝起きたら、かなり青空が広がっていて、一安心。だけど、天気予報は午後から悪くなるし、この青空が信じられないような「雨になる」という予報も出ているので、午前中からガンガンやらないと、と思う。
シモンに会う日は、何かいつもハッピーになる。人柄もいいし、良いオーラも出ているし。そして、シモンの周りにいるノーミス軍団も真面目に撮影してくれるし、こういった気運がさらに良い仕事をしたい、という気持ちにさせるのだ。
撮影内容は午前中は主にイメージの絵。キャンプのレールなどを使わせてもらって、カッコいい絵が残るように撮影。3年ぶりに登場したアキも、運動不足のためライディングはキツそうだったけど、良い集中エネルギーで撮影を続けているようだった。そして、何よりウィスラーの山の空気を吸って、良い景色を見て、とても気分が良さそうだ。
昼食を食べた後には、基本的な部分のハウツーの撮影。シモンのグラトリのカッコ良さを伝えるべく下から撮影したり、まだ動きがわかりやすいように上から撮ったり、いろいろ工夫して撮影する。
3時頃になって、空はどんどん白くなって来た。じゃあ、帰ろう!ということで、その帰るコースでも追い撮り。ここでかなりシモンが張り切ってグラトリしたので、結構、基本的なグラトリの絵は残った模様。あとで、映像チェックしないといけないけど。
山の3分の2下部分は雪がないので、後はリフトを2つ使って下りるのである。その時に雨がポツポツと落ちて来た。この雨を日焼けした肌に心地よく浴びながら、奇跡の天候だったなあ、と思った。もし、10分でも遅れて山に下りたら、追い撮りの時にレンズの雨のしずくが付いたに違いない。そうなると、ピンがズレることが多い。しかし、今日一日、悪い天気予報だったのに、撮影している間はずっと良い天候だったのだ。昨日、カナダに来たアキの日頃の行いがいいのか? てるてる坊主パワーが炸裂したのか、ともかくわからないけど、感謝です!
ちなみに、今はガンガン雨。まさに奇跡の天候だ。
ところで、今日は久しぶりに山に上がったけど、ずいぶんといろいろな人に会ったなあ。
ケン、マルくん、ジュリアン、ケイル、ケイルママ、C★4、アラン、リック、ジェイボン、エリック、タクミ坊や、マホ&サエなどなど。まあ、こう名前を挙げたところで、日記を読んでいる人は誰が誰だがわからないけど、業界で力がある人やカメラマン、さらには有名ライダーから、アマチュア・ライダーなどなどである。万が一、この名前の正体(何をやっている人か)をわかったら、メールをください。正解者(絶対に無理だと思うけど)から先着1名でシモンが使っていたボードをもらって、シモンにサインしてプレゼントするので。
あっ、そうそう、ジェイボンというのは、レールを作っているビジネスをしているやつだけど、いつかオレの夢の10エイカー・ハウスを買った時のために、いくらか聞いてみた。そうしたら、フサキなら安くするよ、と。うーん、だけどいくらなのかな? 200、300ドルとかで買えるといいのだけど。とりあえず、レールやボックスなど3アイテムを買ったら、いつでも遊べておもしろそうである。ちなみにシモンも実家の庭には、レールなどのアイテムが3つあり、ナイター用に電球もつけて、ずっと遊んでいたんだって。

広告