五輪野球って!?

広告 five  

野球が五輪種目にならなくて、王さんも長嶋さんも、残念ってコメントが出ていたね。
だけど、野球の五輪って、何かもう1つ金メダルを取って喜べないような。
だってメジャー選手が出ていない五輪って、相撲で言うなら横綱朝青龍が出ていないようなもんだよ。スノーボードで言うなら長野五輪に来なかったテリエとか、今まであまりワールドカップに出ていなかったショーン・ホワイトだよね。
よく日本の新聞とか見ると、だれだれ優勝とかで盛り上がっているけど、そのニュースを見るたびに、なんだか白けているいるのはオレだけ? オレが選手だったら「このメンバーで勝っても素直に喜べないです。世界にはまだワールドに参加していない強豪もいるので」ってコメントするけどね。そういうコメントができる方が、スノーボーダーとしてさらに成長すると思うけど。一般新聞やテレビなどのマスコミに出たからって、喜んでいるようじゃ、アマチャンもアマチャンだ。まあ、これ以上、発言するとこの世界でやって行くのが面倒になるから、止しておこう。
野球の話題だけど、オレはもっとプロ・リーグを盛り上げた方がいいと思うね。
日本のプロ野球も最後にポストシーズンをやって。セの代表と韓国優勝チームを対戦。パの代表とその他、アジアのチームと対戦。それで最終的にアジアの代表を決めて、メジャーのポスト・シーズンに殴り込み。
メジャーはその地区で優勝しなくても、勝率が高いチームもポスト・シーズンに行けるシステムがあり、現行ではア・リーグ1チーム、ナ・リーグ1チームが行けるけど、もう1チームだけにしてもらう。つまり、このシステムで上がったチームはさらに3戦ぐらいやって、どっちがポスト・シーズンに参加できるか決める。そして、1枠をアジアに譲るのだ。
例えば今年の場合には、セで阪神。パだとダイエーとかだから、最終的にはこの2チームがメジャーのポスト・シーズンに参加。阪神とかダイエーがメジャーと本気試合ってワクワクするよね。もちろん韓国チームが勝ちあがる可能性だってあるのだけど。
あとロッテとか優勝しちゃったらおもしろいなあ。そうしたら、ボビー・バレンタイン監督が名誉の凱旋帰国だ。元監督だったメッツとかとやることになったら、かなり盛り上がるだろうし。
もう野球というのは、世間一般ではプロ・スポーツ文化だから、五輪にこだわるよりもプロにこだわった方がいいと思う。今、メジャーがやろうとしてるワールドカップだって、何か?だよ。
なんだか、五輪五輪って騒いでいたら、その五輪を昇華させ過ぎて、せっかく築き上げたプロ野球文化を壊すことになると思うのだけど。まあ、確かに五輪ってブランドは凄いかもしれないけど、何か今の五輪って商売商売で「五輪です!」って感じがしないのだけど。五輪って言ったら、走ったり、重いものを担いだり、そういうものだけでいいような気がするけど。今や完全に商売道具だし、それならプロ・スポーツも同じわけで、わざわざ敬いながら、五輪の土俵に乗ることはないと思うけど。結局、テリエだってそう考えて、長野に出なかったと思うし。

広告