マイナス18度

広告 five  

山の上は、マイナス18度だったとか。
いやあ、寒かったです。

だけど、年に一度はこうして寒い日がないと山のためにはよくない、と聞いたことがあります。

というのも、この寒さがあることで、木とか食べてしまう害虫が適度に死んでくれるから。
もの凄く寒い冬がないと、害虫が死ななくて大量にいることから、山の木がやられてしまって、本来なら青々と茂った葉が、赤いような枯れたような色にされてしまうのです。
実際、僕はそんな山の光景を見たことがあります。

広告

そんな中、今日もレッスンやって来ました!

初心者だったので、中間駅のマジックカーペットのところ。
なんだか、ここは僕の第二の職場のようなところです。

広告