【フサキ日記】五輪に出たユキちゃん

広告 five  

DMKのホームページの方でお世話になっているケイくんから、「ユキちゃんが五輪に出る!」との報告。
えっ、マジで!
スキーの方で頑張っているのは、知っているけど、まさかそこまで凄かったとは。
ケイくん曰く、Xゲームにも出場しています!
とのこと。

それで、早速、テレビでチェックすると・・・、出てました!

news140211f

広告

凄い。
実を言うと、以前、僕はユキちゃんのママがやっているクリーニング屋さんでちょっとだけお世話になったことがあるのです。
当時、僕がもっているコンドミニアムの風呂場が火事になってしまって。
それで、その修理とかお部屋のリニューアルに数百万とか必要になって、これは参ったなあ、と。

その時にどうやってお金を工面すればいいか、と悩んでいた時、日本にいたお袋に相談すると、
「別にお金を貸すのはどってことないけど、その前にお前、やることやったのか!掃除屋でもなんでもいいんじゃん。プライドなんか関係なく、ガムシャラにまずはなんでもやってみろ!」と。

それで、僕は本当にクリーニング屋さんにお世話なったのです。
そのクリーニング屋さんをやっていたのが、ユキちゃんのママなんです。日本の肝っ玉母さんという感じで、ともかくよく仕事する人でした。
母親一人で一人娘を育て上げて来たんですね。
もともとクリーニング屋さんを始めたきっかけも、小さいユキちゃんをどこにも預けるところがなくて。それで、小さい娘を職場に連れて行けるという環境が、ウィスラーの高級住宅やコンドミニアムなどをクリーニングする仕事だったのです。
自分もオヤジを知らなくて母親に育てられたので、重なるところがありましたね。

だけど僕は、よほどクリーニングの仕事が苦手だったようで、普段、絶対あり得ないポカ休みを3度もしてしまったんです。それで、ごめんなさいして、すぐに辞めることになってしまいました。そして、その後、妻の勧めでイントラ仕事を始めることになったのですが。

ともかく、あの時のユキちゃんがねえ。凄いなあ。ぜひ、応援したい!と思って見ていました。
だけど、1本目決勝で5位に入ったのは良かったけど、最後のランの最後のジャンプで9を狙ったところで、ナックル落ちして大転倒。
その時、ユキちゃんのママもテレビに映って。娘を心配する母の思いに胸が締め付けられるような思いが。大きなケガでないといいいのだけど・・・。

日本人のママにカナダ人として育ったユキちゃん。なんかいろいろなストーリーが込み上げて来ました。

5位入賞おめでとう!!そして、五輪出場して、本当、凄い!陰ながら今後の活躍を祈っています!

広告