【フサキ日記】ブラックフライデー

広告 five  

本日は、ブラックフライデーでそうで。

ニュースから流れる映像では、アメリカで略奪的に買い物する姿なんかあったり。

自分もカナダには20年以上いるのですが、よくわからない言葉で。
ようは、アメリカの感謝祭の翌日に、一大セールが行われ、ブラックフライデーと呼ばれるそうです。
株価暴落のブラックマンデーを思わせる言葉ですが、黒字になるからブラックマンデーとも言われているそうです。

広告

それにしてもカナダやアメリカには、安売りバーゲンが多いですね。
クリスマス前のプレゼント商戦があり、クリスマスの後にはボクシングデー。
学校が始まる9月前には、バックトゥザスクールのセールスがあり、またカナダにはターキーセール、ようはアメリカの感謝祭バージョン(ブラックフライデー)もあります。

そのたびに、北米のスノーボード・ブランドは、その特別なセールス品なんか出したりするのですが、正直、あまり日本では受け入れられない傾向にあります。何せ僕たちにはそんなカルチャーがないですから。自分もかつて、Nomisのホリデー特別商品をディストリビューションしていました。でも、あれは結構、珍しいということで売れた記憶がありますが。あの時期が懐かしです。

news141129b

 

広告