「楽しい」が一番!

広告 five  

今日も子供たちとサッカー。
最近は、COCも終わったので、月、水、金、土と週4回やってます。
大河は、さらに火曜日と木曜日に、チームの練習があるので、ほぼ毎日サッカーです。

これまで大河には、いろいろなサッカーキャンプを経験させて来ました。
サッカーキャンプに入ったからと言って飛躍的にうまくなることはないけど、良い刺激や経験を与えたい、と考えたからです。

だけど、今日、大河に「これまでいろいろなキャンプに参加したけど、どのキャンプが楽しかった?」
と聞いたら、「お父さんのキャンプが一番楽しい。」と言ってくれました。

広告

僕は、大河がサッカー選手になるのなら、何より「楽しい!」という気持ちが最も大切だと考えています。
これから長い間、辛い練習をこなすためには、「楽しい」という気持ちが、常に根底に強くなければなりません。
特にこの年代におけるバーンアウトは怖く、お父さんの伝えたい気持ちが空回りして「強制」という形になるのは、最も恐ろしいこと。
だから、本人がとても楽しんでいるということで、本当に嬉しいなあ、と思いました。

他の子供たちも楽しんでくれている様子だし、この夏もみんなパワーアップ間違いなし!
この先、子供たちは年代などでそれぞれ違ったチームでプレイするけど、みんな活躍してくれそうです。
特に小さい子供たちにとっては、連日、中一から小学生高学年生とハードにやっているので、相当、鍛えられているハズ。
この秋、さらにジャパニーズ・キッズたちがブイブイ言わせます!


広告