オーセンティック・ブランズ・グループがQuiksilver、DC Shoesを買収!

広告 five  

ニューヨークに本社を置くアメリカのブランド管理会社、オーセンティック・ブランズ・グループBoardriders所有のQuiksilver、Billabong、Roxy、DC Shoes、RVCA, Element、VonZipper、Honoluaを買収したこと発表!
リーボック、フォーエバー 21、エディー・バウア、ボルコムなど50以上のブランドを所有するモンスターグループが新たにスノーボード界にも大きな影響を持つ2つのブランドを得て、何を企んでいるのか。果たして国内スノーボード市場にどんな影響をもたらすのか。

以下、彼らが発表したプレスリリースの要約内容。

世界的なブランド力を持つ企業が、ボードスポーツのポートフォリオを獲得するための次の段階を完了しました。
ブランド開発、マーケティング、エンターテイメントをグローバルに展開するオーセンティック・ブランズ・グルー(Authentic Brands Group)は、Boardridersを買収する正式契約を締結したことを発表しました。この買収により、オーセンティックは、Quiksilver、Billabong、Roxy、DC Shoes、RVCA、Element、VonZipper、Honoluaといったボードスポーツ界を代表するブランドを加え、世界に名だたるスーパーブランドのポートフォリオを戦略的に拡大することになります。

広告

ボードライダーズは、北米アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアなど、大陸をまたいで事業を展開する、高度に多角化されたグローバル企業です。このポートフォリオは、35カ国において、500以上の直営店、7,000の卸売口座、Eコマースからなるグローバルなマルチチャネル流通ネットワークを通じて、年間29億ドルの小売売上を生み出しています。

オーセンティック社の創業者であり、会長兼CEOであるジェイミー・ソルター氏は、「ボードライダーズの買収プロセスの次の段階を完了できたことを嬉しく思っています。ボードライダーズのブランドは、本物のブランド体験を求める消費者の需要の最前線にあり、経営陣と協力して、各ブランドの豊かな遺産をさらに引き出し、世界的な消費者ブランドとしての地位を強化することを楽しみにしています」と述べています。

オーセンティックは、消費者向けバーティカル、価値を高めるビジネスモデル、グローバルブランドからなる多様で多面的なプラットフォームです。ブランド構築のアプローチに基づき、オーセンティックは、カテゴリーエキスパートとクラス最高の運営パートナーのグローバルネットワークを活用して、ボードライダースのビジネスをライセンスビジネスモデルに転換していきます。同社は、Boardriders事業の製造、実店舗、Eコマース、卸売のオペレーションを管理するために、主要地域の複数の既存および新規オペレーターと協議中です。

オーセンティックは、ボードライダーズのオンラインマーケットプレイス設立と同様に、ポートフォリオのブランドショップインショップ、小売店、Eコマース、卸売流通の世界的拡大を加速させる大きな機会を捉えています。

BoardridersのCEOであるアルネ・アレンス氏は、「世界有数のブランドオーナーであり、マーケティングプラットフォームであるAuthenticに、Boardridersの素晴らしいホームを見つけることができたことを嬉しく思っています。私たちのブランドとビジネスは、強力なエクイティと、確立された収益性の高い有機的成長戦略を備えています。オーセンティックは、ボードライダースの次の段階を推進するために必要な専門知識とリソースをもたらしてくれると確信しています」と述べています。

この買収は、規制当局の承認を含む一定の標準的な完了条件を満たす必要があり、2023年第3四半期に最終決定される予定。

Authentic Brands Group Signs Definitive Agreement to Purchase Boardriders — Authentic Newsroom

広告