【帰ってきたDr.ビーバー】あなたの滑り直します!

全国のスノーボーダー、上達できないお悩み患者さんを勝手に診断してしまおう、というコーナーです。

あなたのライディングに参考になればドクターとして幸い!
特効薬を飲めばたちまち健康ライデイィングができますよ。

不定期に更新中です。

あの感動をもう一度!日の丸飛行隊病


病名の語源:

あの長野五輪で日本のジャンプ陣、日の丸飛行隊のような華麗な姿なので。来年のバンクーバー五輪でも、ぜひあの感動を蘇らせてほしいものです。

診断書
先月に続き再びフロントサイド・ターン中の患者さんがご登場。
今回の患者さん、かなり勢いよくライディングしていることが伺えるけど、頭がやや下がって内傾の傾向がある。足首をしっかりと曲げてエッジングを強めているところは素晴らしいけど、もっと身体を起こしておかないと、安定感が弱くなるよ。
どんな固いバーンや急斜面でも対応できるように、もっと身体を起こすための特効薬を煎じよう。

 

フサキ先生の特効薬

1 フロントサイドターンの特効薬は、なんと言ってもJターン。つまり直滑降からの山上りターン。まるでJの字を描くようにターン弧を作れば、過重動作、エッジング動作が上手になって、姿勢も良くなるよ。

2 この内傾はクセになっているかもしれないので、家の鏡の前でしっかりと姿勢作りの練習やイメトレをしておこう。

パウダーの時には身体を傾けると気持ちいいんだけどね。もっと身体を起こすライディングを習得しておくと、安定感が増すよ。