【動画】これが平昌オリンピック・スノーボードクロスのコースだ!

 

FISから発表されている平昌オリンピック・スノーボードクロスのコース紹介動画!

さすがオリンピックだけにかなり長いタフな印象。
だけど、気になるのは途中、2つに分かれているところ。
まさかどちらに行ってもいいという新しいルールか!?

気になったので、スノーボードクロス競技にくわしいSnowboard-X Book クロスブックさんにお伺いすると早速以下のような回答をいただきました。

「オリンピックのコースは、国内やX Gamesでも見かける2way(つまりどちらか好きな方を行って良い)ではないです。
コース見て分かるように左右に分かれて行ったらその先で衝突してしまいます。

平昌のコースは、スキークロスは最初の分岐を全員左に行くことになっています。
スノーボードクロスは右側です。右側に行った方がバンクが大きく立っていてスノーボード向きに作られています。」

なるほど。確かに左右に分かれていったら、衝突してとんでもないことになってしまいます。
右側がスノーボードのコースだそうです。くわしい解説、ありがとうございます!

Snowboard-X Book クロスブック
https://www.facebook.com/Snowboard-X-Book-クロスブック-1568700983358671/