STARTLINE 田中幸 in Whistler

LINEで送る
Pocket

 

Report & Photo: Fusaki Iida

長年に渡り日本のガールズ・スノーボード・シーンを牽引して来た田中幸が、再び雪上に帰って来た!彼女はママになり、昨季はまったくスノーボーディングをしていない。
そんな彼女が復活の場所に選んだのは、カナダのウィスラー。

STARTLINE(スタートライン)に立った田中幸をCatch up! 本日撮影された写真と共に彼女の近況をお伝えしよう。

news161215e

先月末から来月頭まで、約1か月半にも及ぶウィスラー拠点でのスノーボード。この期間、田中幸はこれまでの眠っていたスノーボード時間を挽回するかのように精力的に動いている。自身のスノーボーディングの復活、写真及び映像の撮影。さらに先日は、メインスポンサーであるK2のセールスミーティングのため、アメリカ・シアトルまで行って来た。今月末にはスノーボードのキャンプも開く。

2008年、当時、女性コンペティター最高選手だった時期に、ニッポンオープンという晴れ舞台で、彼女はスノーボード生命を脅かすような大きな怪我をしてしまった。その時も復活の場所に選んだのは、ウィスラーだった。

「何度でも再スタートさせてくれる場所がウィスラーなんです。私にとって。
ココに来ればコノ山はどんな状況の私にも容赦無いプレッシャーと期待を持たせてくれる。
そんなイメージ!
2008年怪我をした年にウィスラーに来た時と同じ気持ちなんです。」

ビデオ映像、大会での活動をしていた頃、彼女の滑りは今よりもフリースタイル色が強かったことを思い出す。
どこでもスピンし、フリーラン中にもプレスしながらクルクル回る姿に、元気な印象を与えたものだ。追い撮りしていても、そんなヤンチャなライディングに手こずったもの。
しかし、久しぶりに幸と撮影をしてみると、ずっと大人なライディングな印象を受けた。それは単に彼女がおとなしくなったということではなく、より力強いライディングに進化したということ。1つ1つのターンがより美しくなり、さらにスタイルは磨かれた。

撮影に対してもより自信を深めている印象を持った。
画を残す作業は、通常、フォトグラファーとの相談で決まるものだが、今日はほぼライダー主導。彼女のリーディングですべて決まった。撮影するエリアをシンフォニー、フルートと呼ばれるところに決め、その現場での撮影スポットも決めるディレクション力を発揮。

そして、彼女は見事に気持ち良いスピレーを上げて、期待に応えてくれた!

news161215f

よく見ると、後足のバインディングの角度が0度。確か、以前は普通に外側に振ってあったハズだ。そのことを尋ねると。
「よりフリーライディングを意識して、こうしたんです。」とのこと。
当然、後足0度になってもスイッチを捨てたわけではないが、彼女はこうすることで、困難な斜面を克服しているのだろう、と思わせた。

また滑りのスタイルが変わったことを尋ねると、以前、ヨーロッパに行った時、アルペン・ライダーに影響を受けて変化させたということだった。
田中幸は、あいかわらず日々、成長している。

映像や写真から見る田中幸の印象は、彼女の代名詞であるHappyで華やか。しかし、実際にこうして撮影してみると、ストロングな女性に成長していることがわかる。これからも田中幸はプロフェッショナルなライダーとして、歩み続けて行くだろう。

今季、再び雪上に復活した田中幸は、日本でもいくつかの大きなイベントを控えている。
また一般メーカーとの大きなプロジェクトもあるようなので、スノーボード界はもちろん、普段スノーボードに接しないような一般の方までスノーボードの魅力を伝えるワークを見せてくれそうで楽しみだ。

 

オシャレ番長、田中幸も愛用!SANDBOXヘルメット

日本を代表するオシャレ番長ライダーとも言われている、田中幸も愛用しています。SANDBOX(サンドボックス)ヘルメット!!
サチちゃんが使用するモデルは、Legend(レジェンド)と呼ばれる、ツバがないタイプ。

news161215g

ヘルメットの下にはビーニーをかぶっていて。他のライダーよりも、ちょっとおでこ部分を広めに出しているところが、オシャレな感じですね。
この軽快な印象のSANDBOXヘルメットに、髪を垂らされると、たいていの男は「ドキッ」としてしまいます(笑
女子力アップのためにも!ぜひSANDBOXを!!

「ヘルメットのイメージを変えてくれたサンドボックスは私のスノーボードスタイルに必要なコーディネートです。」 by 田中幸

news161215h

田中幸プロフィール
Birth: 1981.1.6
滋賀県出身長野県在住

スロープスタイルからバックカントリーへ転向。海外・国内キャンプやイベントをプロデュース
ホームマウンテンであるカナダ・ウィスラーで滑り込み。カラダを作りながら撮影中!!

■TV出演
「世界一の波の街~もうひとつのハワイ・ノースショア~」
NHK紀行ドキュメンタリー番組「地球イチバン」
ソチ五輪2014「スノーボード女子スロープスタイル準決勝・決勝」(2014年2月9日、テレビ朝日) – スタジオ解説

■RADIO
〈FM軽井沢 新番組〉
プロスノーボーダー田中幸、初のラジオレギュラー番組!
『田中幸の Happy Radio』
毎週日曜日15:00~15:30オンエアオンエア

Sponsors: K2, A7, OAKLEY, ムラサキスポーツ, Sandbox, GoPro, marmot, SKINS, KEEN, TUBBS. BOA, EMU, satorisan, よーじや, アイスチューンファクトリー, 渋谷ネイルサロンCORAZON, TOKO, collc

●田中幸からお知らせ!
ハッピーマザーズディ*お母さんの為の託児付きスノーボードキャンプ*
http://ameblo.jp/sach1tanaka/theme-10083580303.html

 

 

 

LINEで送る
Pocket