SNOWBOARD CANADA誌が倒産!

LINEで送る
Pocket

 

SNOWBOARD CANADA誌を発行するSBC MEDIAが倒産!

SBC MEDIAは、SNOWBOARD CANADA誌以外にも、SBC Business誌、SBC Skateboard誌、SBC Skier誌、SBC Wakeboard誌を発行している出版社だ。

news150719f

いくつかの企業が、SBC MEDIA社を買収するという話も出ているが、このまま買い手が現れなければ、カナダの唯一の専門誌が消えることになる。

ただカナダという国は、アメリカと国境を広く接していることもあり、そもそもカナダにはあたり前のように様々なアメリカの雑誌が購入できる。だから、スノーボード専門誌に限られたことでなく、どんな分野のカナダの雑誌も生き残りが大変な状況にある。なぜなら圧倒的に資本力がアメリカよりも弱いカナダの雑誌は、そもそも淘汰されやすい運命にあるからだ。まして現在のように、ネットで様々な情報が得れる時代では、雑誌を読む人口が急減。雑誌に限らず新聞でも同じ状況が起きている。つまり、カナダの出版業界全体の落ち込みが、スノーボード専門誌にも寄せられてしまったという状況だ。

一方、カナダ人はカナダ人ならではのアイデンティティを持っており、カナダの専門誌が残ることはカナダのスノーボーダーたちにとって誇りだ。それだけにこのまま消えないで、復活されることが望まれる。

 

LINEで送る
Pocket