ダニエル・フランクが本気で五輪狙い復帰へ!

LINEで送る
Pocket

テリエ・ハーコンセンと共に90年代のコンテスト・シーンを引っ張って来たダニエル・フランクが、カナダ・バンクーバー五輪に向けて復帰するという情報が入った。

五輪目指すって、どこまで本気!?

ダニエル・フランクは、長野五輪で金メダル候補の一人だったが、当時それほど名の知れていなかったジャン・シーメンに金メダルを奪われて、銀メダルに甘んじた。あの時は、ライバルのテリエが五輪に出場していなかったので、金メダルを獲ると思われていたが・・・。

「ダニエルがいたからスノーボーダーになれた」「ダニエルに憧れてスノーボードに夢中になれた」
多くのスノーボーダーたちにそんな憧れの声を受けて、当時のヒーローだったダニエル・フランク。いつしか、時代の波から遠ざかり、今ではダニエルという名前がほとんど出なくなってしまったが・・・。なんと10年以上もの歳月を得て、再び復活とは、驚きだ!

ダニエル・フランクは、スノーボードが五輪で正式種目になって3大会経過した今でも、ノルウェーでは唯一のスノーボーダー・メダリストである。ノルウェーでは言わば、伝説の国民的な英雄という見方もできるわけだが、もし五輪出場となれば、それだかでも感動モノだ!

以下、ダニエル・フランクのwebサイト
http://www.kjentfolk.no/idrettsutovere/franck/
 

LINEで送る
Pocket