2018年の冬季五輪は韓国でなく日本で開催!?

LINEで送る
Pocket

なんと前代未聞!五輪の開催地が韓国から変更して日本になるかもしれない、ということを日刊ゲンダイが報じている。

news160122d

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/173538

本当に冬季五輪が韓国・平昌で開催できるのか?ということは、かねてから出ていたが、その現実味が出て来た内容だ。
「会場整備の遅れ」「深刻的な雪不足」というのが、主な理由。

特にダウンヒルなどアルペン系のレースは、本格的なコース作りができなければ代案地も必要になって来るだろう。
2月6日から滑降とスーパー大回転のテストイベントを兼ねたW杯開催が予定されているが、競技の結果次第では五輪本大会の会場変更を余儀なくされそうだという。

思えば2010年のバンクーバー五輪でも雪不足に泣かされたが、なんとか開催できた。
スキー、スノーボードのフリースタイル種目は、バンクーバー近郊のサイプレス・マウンテンで行われ、アルペンなどの滑降種目はウィスラーで開催された。

もしかしたら、平昌でも一部の種目は日本に移されるのかも。
だけど、人気が高いスノーボード種目を手放すとは考え難いが。スノボ種目が日本にやって来たら嬉しいミラクル開催だけどね。

 

LINEで送る
Pocket