角野優勝!藤森由香が2位!!全日本スロープ大会

LINEで送る
Pocket

スロープスタイルのナショナルチームを決める重要な一戦、第20回全日本スキー選手権大会スノーボード競技スロープスタイルが、ニセコHANAZONOリゾートで開催された。

男子で優勝したのは、角野友基。この結果は驚かないが、女子がぶったまげる。なんと、これまでスノーボードクロスで3度五輪に参加した藤森由香
が掟破りのスロープスタイルに出場。鬼塚雅に次いで2位に入ったのだ。ろくに練習していないだろうに、このポテンシャル、恐ろしい。
女子では、佐藤姉妹も参加して入賞しており、これまでの鬼塚女王時代から、新たに戦国スロープ時代がやって来ているようだ。

以下、写真&レポートは、スノーボードウィズ取材です。

news140401h

初めてのFISスロープスタイル全日本大会が行われました!

少ない参加人数ながら、レベルの高いパフォーマンスを見せてもらいました!
男子は角野友基が圧倒的パフォーマンスで優勝!
本人曰く「勝って当たり前なんで」。

世界のトップで戦うメンタリティーです!
男子2位には脇田朋碁!
若干13歳のユースが。こちらも凄いニュースです!

また目立った選手として先日パイプで優勝した片山来夢。
スロープでも素晴らしく乗れてました。要注目の才能です!

他にも稲村樹!彼もうまいですね~。

RK1動画に出てしまうほどの実力の持ち主、新潟の魚沼人、石田貴博は実力を出し切れず。

女子は鬼塚雅が2本とも持ち技をしっかり出して優勝!

注目だったのは、パークライディングで圧倒的な才能を見せながらクロスの選手として活動してきた藤森由香の参戦!
オリンピック後もまともに練習などしてないだろうに、びっくりするようなトリックをさらりと出して2位!
この選手はやっぱりポテンシャルが飛びぬけてると感じました。
これからスロープにフォーカスするようになったら世界のトップにおどり出すこと間違いなしでしょう。

ここまで大活躍してきた広野あさみは残念ながら転倒。
同じく大活躍のスノーボードウィズ・サポートライダーの佐藤夏生もジブとスピンで大技を繰り出しながらも、最後のジャンプで届かず失敗。
そしてこちらもスノーボードウィズ・ライダーの星野文香も十分な実力を見せながらも最後のジャンプでランディング後の雪質に足をとられて転倒。

いやあ、だけど見応えある大会となりました。今後のスロープスタイル戦線が楽しみです!

THE 20th ALL JAPAN SKI CHMPIONSHIPS
SNOWBOARD SlopeStyle

Men  Final Results
1 Yuki Kadono
2 Tomoki Wakita
3 Kaito Hamada
4 Raibu Katayama
5 Tastuki Inamura
6 Ayumi Ndefuji
7 Yutaro Miyazawa
8 Takahiro Ishida
9 Masaki Wakita
10 Yuma Ogawa
11 Ikumi Imai
12 Keitaro Hiraoka

Women Final Results
1 Miyabi Onistuka
2 Yuka Fujimori
3 Sena Tomita
4 Aya Sato
5 Nastuki Sato
6 Asami Hirono

 

LINEで送る
Pocket