歴史を動かした10人のライダー ?ノア・サラスネック

LINEで送る
Pocket

好評シリーズ、『歴史を動かした10人のライダー』。
今回は迷いに迷って、ノア・サラスネックを紹介します!
多くのビッグネーム・ライダーを排出したスノーボードの歴史において、果たしてノアが10人に入るのか、熟慮しました。
いろいろ考えた結果、彼の功績は大きいと思ったのです。
以下、その理由のテキスト、ご覧ください!

文:飯田房貴
Spevial Thanks: Shu TAKAISHI


ノア・サラスネック Noah Salasnek


スケートスタイルを注入した先駆者

スノーボードの歴史は、様々なアクションスポーツの要素を取り入れているユニークなヒストリーでもある。
例えば、かつての大会には、スキー的要素であるダウンヒル、さらにはモーグル大会もあった。
また、80年台後半、日本ではパイオニア・スノーボード・ブランドでもあるMOSSが、スノーサーフィンという言葉を誕生させ、そこで生まれたトリックはオフザリップやボトムターンのようにサーフィン用語であった。

スケーターとしても名を馳せたノアのシムスボードのグラフィック。その以前には、今は亡きケンパーのライダーとして活躍した。

しかし、スノーボード界に最も影響を与えたと言えば、スケートボードであろう。
トリック名は、圧倒的な多さでスケートから来たものだし、現在のビデオシーンでもストリート・ジビングに代表されるように、完全にスケート文化が影響を及ぼしている。
そして、そのスケートスタイルを注入した先駆者が、ノア・サラスネックだ。

ノアは業界で初めてスノーとスケートの高いスキルをビデオで披露したライダーだ。
当時、ジェフ・ブラッシーなど、スケーター的な匂いをするライダーはいたが、ノアほどスケーターっぽいライダーはいなかった。
その背景にあるのは、ノアが元々、スケーター・プロから来たプロ・スノーボーダーに由来する。

子供の頃から始めたスケートで抜群のセンスを発揮し、14歳でサポートを受けることになる。15歳の頃には全米でその名を馳せるほど注目を集めた。その後スノーボードに出会い、スケーター的なスタイルを確立した。
そして、ノアのスケートのスタイルは、すぐにスノーボーダーに受け入れられ、特にコア層に強い指示を受けた。

90年、クリス・ローチらと出演したビデオ『New Kids on the Twock』は、Mack DawgとFall Line Films Productionsが合作した画期的な作品だ。
そこでノアは、スケーター的な映像を連発。決して、エアーは高くないが、足を伸ばすポークを入れて180回ったり、パイプのバックサイドのウォールで、バックサイドで360回す渋いトリックを見せたり。当時の感覚のスノーボーディングでは、まさに一風変わったスタイルを見せた。

スノーボードの大会では、古くからスタイルをジャッジングすることを苦手としているところがある。結果、やたらに回転数が高いことや斜め回転や、エアーの高さ的な要素でジャジング技術を発展させてわけだが、ノアは元祖、ジャッジングを困らすライダーだったとも言えよう。
例えば、当時、ノアが見せた、ちょっとしたテク。例えば、レイトで回したり、インディでもポークを入れたりすることなどは、ジャッジングすることは難しかった。しかし、一方、横乗りマインドが充分にわかるライダーには、強く受け入れられたのだ。

ノアがスノーボード・トリックに取り入れたレイト180などは、その後に登場するブライアン・イグチなどにも影響を与えていた可能性がある。
もしかしたら、ノアがいて、ジェイミー・リンが誕生し、そこからピーター・ラインがやって来て、そしてJPウォーカー、さらにはシモン・チェンバレンにも発展したのかもしれない。
以上は、筆者の妄想範囲であるかもしれないが、ノア・サラスネックというライダーはそれほどスノーボード業界に大きなインパクトを与えたライダーだったと思う。

90年初め、クレイグ・ケリーが大会から離れた時期、スノーボード界は絶頂のバブル向きに走っていく。
その旗頭には、ジェイミー・リン、ブライアン・イグチがいて、さらにビデオ、『ロードキル』があったわけだが、この頃、生まれた「ニュースクール」という言葉は、ノア・サラスネックのスタイルに由来した感が強い。そういった意味で、ノアはニュースクールの生みの親でもあった。

当時、決してナンバー1でもなく、やや地味な大関から関脇的な位置付け的なプロだったノア・サラスネック。だが、スノーボード・ヒストリーを振り返れば、大きな役割を果たしたと言えよう。

 

過去に紹介した歴史を動かした10人のライダーは、以下のページをご覧ください。
http://www.dmksnowboard.com/special/8796

 

LINEで送る
Pocket