トラビス・ライスJEENYUS、マーク・フランク・モントーヤはFORUMへ!?

LINEで送る
Pocket

スノーボード界に潜む住民たちの間では、常に噂が付きまとう。そんな噂をすべて信じていたら、正しくないニュースばかりを発信してしまうが、今回の情報源はかなり信憑性があるので、久々に大物ライダー移籍か!?というニュースをお伝えしよう。

まず、トラビス・ライスのJEENYUS話だが、これは今月頭から囁かれていた。すでに日本の一部業界関係者にまで知れ渡っていたが、ここへ来てかなり信憑性の高いルートから「トラビスは300000ドル(日本円で3千万円以上)で契約した」という具体的数字まで情報が流れて来たのだ。 今年になってROSSIGNOLでは布施忠やアンドリュー・クロフォードを失ったり、またウエブサイトではトッド・リチャードを掲載していなかったりと、ライダーの移籍話が耐えない状況でどうもパワー・ダウンの印象を否めない。その流れの中で、トラビスがJEENYUSに移籍することは十分に考えられる。

また、マーク・フランク・モントーヤの移籍は、未だに?マークだが、この情報源は北米のフイルム・クルーから来たもので、彼らの過去の情報がほとんど当たっていたことを考えると、この移籍話も十分にありえる。具体的にFORUMという名前が出ている以上は、すでに何らかの接触があったということで間違いないだろう。 どちらの話もまだ確定でないので、これでメーカーのイメージがどーのこーのという段階ではないが、今年の大物ライダーの流れを考えると、BURTONが大きな影響力を発揮しているように見える。 7月にBURTONが「FORUM、JEENYUS他Fourstar系ブランドを買収する」というニュースがあり、さらに布施忠や中井孝治の獲得するニュースもあった。そしてBURTONがFourstar系ブランドをどのように舵取りするかという興味もあったわけだが、ここへ来てトラビス・ライスがJEENYUS、さらにはマーク・フランク・モントーヤがFORUMということで、実にうまく収まるようなストーリー展開とも言える。なぜなら、マーク・フランク・モントーヤがBURTONに移籍するというのは、昔で言うショーン・パーマーがBURTONに移籍するようにあり得ない話のようだからだ。いくらBURTONがFORUMを買収したと言えども、マーク・フランク・モントーヤがFORUMに移籍するのは、イメージ的にもスムーズな展開と言えないだろうか。わかりやすく言えば、マーク・フランク・モントーヤもBURTON王国に入ったとも言えないが、FORUMというワンクッション置いているところがミソなのである。 こう聞くと「ちぇっ、MFM(マーク・フランク・モントーヤ)もBURTON軍団の輩か」という悪態を付く人も出そうだが、ただBURTONも各々のFourstar系ブランドをリスペクトして成長させて行きたい、という意向だから、そういったところがマーク・フランク・モントーヤにしてもトラビス・ライスにしても受け入れられるのではないか、と推測される。

ここまで伝えると本当に移籍話がすでに成り立っているようにも感じるが、これはあくまでも推測で、以上説明したことと、さらには最近の「BURTONがマーケット会社マンダレイ・エンターテイメントと業務提携」&「SIMS保有Huffy Corporation社が民事再生へ」というニュースにも絡ませて、dmkで勝手に推測を立ててみた、ということに過ぎないのであしからず。

LINEで送る
Pocket