ウィスラーとブラッコムを結ぶゴンドラがオープン!

LINEで送る
Pocket

2年越しで建設されたウィスラーとブラッコムを結ぶゴンドラ、通称ピーク・トゥ・ピークが遂に本日オープン!(注:カナダ時間では12月12日午前10時半)

この日は、セレモニー・パーティが行われ、この記念すべきゴンドラに乗ろうと多くの人が訪れた。
ウィスラーとブラッコムの両方には巨大モニターTVが設置され、「今からお互いの山に行き来します!」というMCのコメンテーターが聞かれた。
そして10時半になるとカウントダウンが開始され、遂にゴンドラは動き出した。

このゴンドラは、両山をわずか11分で行けるというものだが、あいにくの雪模様のためか徐行運転のようだった。

そして、地元のテレビ・カメラはもちろん、世界からも報道陣が訪れてこのスーパー・ゴンドラのオープンを撮影していた。

記念すべきゴンドラに乗ろうと多くの人が集まった。

ウィスラー、ブラッコム間がひとっ飛びな感じ!

   

下にはフィッツマンズ側も見える雄大な景色。

こちらはブラッコム側の様子。

 

photo by miyumiyu

ゴンドラ詳細
28人乗り(内6人は立ち乗り)
ゴンドラを支えるタワー(支柱)は、たったの4本(ウィスラーとブラッコム側にそれぞれ2本だけ)
ウィスラーとブラッコム寄りの支柱間の距離は3,024メートル(実に3キロ以上もまったくの支柱ナシのデザイン)
ゴンドラ最高の高さポイント(位置)は、地上から436メートル!


http://www.whistlerblackcomb.com/
 

LINEで送る
Pocket