【最新DVD感想記】 Cool Story – Think Thank

LINEで送る
Pocket

このコーナーは、dmkフサキ編集長による最新のスノーボードDVDの視聴感想記です。 ご購入の際にご参考ください。

Cool Story – Think Thank

メチャクチャに知名度があるライダーが出ているわけではないけど、それでも毎年、世界的に人気が高くなっている!それが、奇才プロデューサー、ジェシー・バートナー氏率いるThink Thankだ。

ライダーは平日仕事して週末にライディングする者もいれば、車だっていない者もいる。
撮影は、1カメがほとんどだし、ヘリコプターだってない。大御所フィルム・プロダクションズと違って、お金がない。
冒頭、登場してくるライダーのベン・ボガートも、「この不景気で今月は赤字だ」と正直に答えている。それでも、スノーボードが大好き!だから、どこでも滑ってしまう。まるで、どこかの国のスノーボーダーたちのよう!?だから、こそ共感を抱ける。彼らは、僕たちに近い存在なんだ!

今回もインディならでの熱いメッセージが伝わる作品に仕上がっているぞ。

どんなところでもスノーボードしちゃう!その象徴的なシーンの1つが、冒頭の方に出て来るパット・ミルベリーだ。彼はスノーモービルを使わない。しかし、ハイクの数や画を残す根性はハンパでない。Think Thankの連中が持つインディ魂をしっかりと持ち合わせているのだ。
今回のパートでも豊富なフッテージ(映像)を残し、パット・ワールドを形成することに成功した。
パットは、常に身の回りにある環境でどれほどの画を残すか、考え、行動する。今回も、「えっ、そんなところで!」というスポットでスノーボーディングしているのだ。一例をあげれば、どこかにあった巨大地球儀。または並んで置いてあった買い物カート。そんなところでもジビングしてしまうか!と思ってしまう。

もちろんアイデア・ジビングの映像を残しくれるのは、パットだけではない。この作品に出て来るすべてのライダーが、愉快なアイデアを出して、新しいジビングを見せてくれるのだ。遊び心が抜群なのである。
スノーボードをドミノ倒しのように立てたところでジビングしたり、テレビを並べてジビングしたり、雪がないようなところでもジビングしたり、果てはバイン付けずにジビングしたり、途中でバイン外しのジビングしたり。
そのアイデアの量足るや脱帽だ!
それと忘れてはいけないのが、そのスキルの高さ。どんなにアイデアがあってもスキルがなければ実現できない。Think Thankの連中は、みんなうまくて関心させられる。彼らの身体能力の高さにもビックリさせられるのだ。

ジブ以外にもバックカントリーあり、パウダーあり、パークや大会シーンもちょっとあって。ともかく、ゴチャマゼに適当に(?)いろんな要素を入れている。この一見コンセプトなきバラ撒き編集もインディ感があって、いいではないか!と思ってしまう。

またこのThink Thank作品の素晴らしいところは、何と言ってもチーム感だ。いっしょに貧乏トリップに行き、いっしょにアイデアを出し合い、いっしょにセッションしてバカをやっている感じ。そんな楽しさを映像で表現してくれているのだ。
それと、ライダー同士の会話や、ビデオ制作の流れなどもリアリティに伝えているので、そのへんで視聴者はこの作品に自然に引き込まれることになる。

ところで今回は、ジャパン・トリップも大きなテーマになっている。海外から見たジャパンは、とても魅惑的な場所。みんな堪能したようだ。このへんも必見ポイントなので、ぜひ買ってチェックしてね。

今日もきっとどこかの小さいなコア・ショップの店長さんが言うだろう。
「今季もおもしろいのが出たよ。」って。
いつもテレビ画面には、スノーボード・ビデオを流しっぱなしのスノーボード・ショップ。その店に10年以上も立つ名物店長さんが、「おもしろい」と言える。それが、Think Thankなんだと思う。
ここ2、3年、おもしろ小技的なことが流行っているけど、やはり元祖はここにあるのだろう。だから、今季もインディながら、爆発的に世界で人気が出るんだろうね。現在進行形の新しいスノーボード・シーンの提案!今年もThink Thankの遊び心にノックアウト!!

出演ライダー:Jesse Burtner, Sean Genovese, Tim Eddy, Austin Hironaka, Chris Larson, Gus Engle, Nick Visconti, Chris Beresford, Mark Thompson, Pat Milbery, Ben Bogart, Blair Habenicht, Sam Hulbert, Matt Edgers, Andre Spinelli, Scott Stevens

制作: THINK THANK http://www.thinkthank.com/
国内販売代理店: ビジュアライズイメージ http://www.visualizeimage.com/

 

LINEで送る
Pocket