【教えてコーチ!】練習の考え方、進め方で質問です! 

LINEで送る
Pocket

この度は最近もらった教え子の質問に返答した内容を公開しようと思います。
こういった考えながら練習しても、なかなか結果が出ない、迷宮に入ったように悩む人多くないでしょうか?
何か日々の練習のヒントが得られるかも?

ではご覧ください!!

news131002h

news131002f

質問者

ご無沙汰してます!
メッセージの返信ありがとうございます。ひとりで練習している身としては、こうして質問の機会があるのは本当に貴重なことです。ありがとうございます!

さっそくですが、質問はフリーライディング、パークライディングの両方についてです。聞きたいことは山のようにありますが、まずこの2点をお願いします!

● フリーライディング

フリーライディングの上達のプロセスのイメージがなかなかつくれないのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

雪が少ないせいで、オフピステになかなか入っていけないのですが、グルームでの練習が有効なのでしょうか?というより、グルームの練習と、オフピステのライディングがいまいちリンクしないと言った方が正しいかもしれません。
周さんはなにか意識されていることはありますか。もうチャンスがあれば雪があるときにどんどん入っていくほかないのでしょうか。(サイプレスの現状、グリーンとブルーが数本です。ここ最近でようやく雪がつきはじめたのですが。)

maximum speed on minimum terrainというのはよく聞きますが、周さんが意識されているポイントはありますか。

● パークライディング

いま、ジャンプの練習をメインにやっています。とにかくストレートエアをやっています。というのも、抜けがつかめずにジャンプが安定しません。素抜けまで戻ったり、アプローチをかえたり、抜けの蹴るタイミングを変えてみたりとやっていますが、なかなかつかめません。
それはそれで時間がかかるものなのかもしれないのですが、練習の組み立て方で質問です。今は、とにかく「今日はこの感覚をつかむ。このイメージのジャンプのストレートを打つ。」というゴールをもって練習しているのですが、なかなか行き詰まると大変です。
1日の練習の目標設定を考える際、もう少しバリエーションを増やした方がよかったりするのでしょうか。たとえば、素抜けは何本まで。この感覚を狙う。ストレートエアは何本まで。目標はこれ。チャレンジとして180にトライ。目標はこれ。…と言ったふうに。
また、SサイズがないのでMで練習しているのですが、180や360などチャレンジしていく際には、もっとレベルを下げてポコジャンを見つけてみるなどしてどんどんトライした方がよいのでしょうか。というのも、Mでのストレートは恐怖がないのですが、回すとなると体が固まります。これはメンタルコントロール的な部分なのか、技術面でレベルを下げてあげた方がいいのか、という部分です。

ストレートが安定すれば、自然と180、360へも入ってゆけるだろうと思ってストレートに専念していたのですが、最近やや行き詰まっていて、これはむしろチャレンジという形でどんどん刺激を増やした方がいいのかな、とふと思い。

参考までに自分の1日の練習の目標設定は次のような感じです。

● 朝11時までの1〜2時間は雪があればコブ斜面/ツリー。なければグルームでエクササイズ4つ(minimum terrain)。
● 11時になったら、2連のMキッカーを素抜けで3本。
● ランチ休憩
● 12時半に練習再開
● 2連のMキッカーを素抜けで2本
● Mキッカーでポップの練習
● 2時頃に小休憩
● 再びMキッカーでポップの練習
● 1日の終わりにチャレンジとしてMキッカーでタックエア(エアで膝抱え込み)

やや長くなりましたが、ひとまず大まかに言うとこの2点です。不明な点があればどしどしツッコンで下さい!
ひとつでもヒントになれば、もう最高です。お時間のあるときで大丈夫ですので、お返事お待ちしております!

news131002g

考えて滑るのは良い習慣です。
その進め方とそれぞれの理由が大事です。
(ただし感覚を無視しては意味がないぞ)
今一度トップ選手のパフォーマンスを分析して、そのパフォーマンス内にどんな運動要素(基礎となるもの)が含まれているか明確に知ること。

例: ターン、ポップ、スピン、プレス、スイッチライディング。。。

確認しました。
考えて滑るのは良い習慣です。
その進め方とそれぞれの理由が大事です。
(ただし感覚を無視しては意味がないぞ)
今一度トップ選手のパフォーマンスを分析して、そのパフォーマンス内にどんな運動要素(基礎となるもの)が含まれているか明確に知ること

(以下、続きを読む)
http://sportscoaching.blog72.fc2.com/blog-entry-1009.html

「教えてコーチ!スノーボードなんでも相談室」では、もっともっとご質問をお待ちしております!
どんなご質問にも真摯にお答えさせていただいてます!
お気軽に掲示板に書き込みくださいね~!

http://6218.teacup.com/snbw/bbs/

 

LINEで送る
Pocket